Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

始動 2023年

本年もどうぞよろしくお願いします。

年末というかクリスマスに大阪遠征をしたのと冬休みの宿題があったのでほぼ家で過ごしました。その冬休みの宿題のために初めて(!)年末年始のイオンに行っていたのですが、色々びっくりしますね。スーパーマーケットは3が日お休みだったところが多かったと思うのですが、イオンとかショッピングモールのお店は結構営業していて、購入欲を仕掛ける数々の企画に驚いてばかりでした。結構長く販促の仕事をしているのですが、まだまだですね・・・。で、今更知る「1/1元旦は火を使わない」「刃物を使わない」・・・「火を使わない」は現代日本では無理ですが、「刃物を使わない」は実践できたかなというのと同時に、私が大昔デパートの駐車場受付勤務をしていた時は毎週定休日があったので、流通、サービス業の人が気にせず休める日があった頃の方が日本って元気だったよな・・・と思ったり。だから元旦くらいはその精神にのっとり、なるべく全業種休みの方が、有り難みが増すのでは?市場だってお休みなんですから。
病院系は家族が大変ですけどね(物凄く覚えがあります・・・)

12/29、30、1/1、1/4でそれら店舗まわりをしていて、それ以外の日はポタリング。1/1は幕張まで行っていたので電車でしたが、ほぼ毎日自転車に乗ってました。休みの間ずーっと暖かくて、風もそんなになくて、自転車日和だったな〜。

3月くらいまでの予定が結構塞がってまして、行動はコロナ以前に戻りつつあります。ワクチン4回目、いつ行こう・・・・?休みが明けたら、パスポートの再申請もしようと思います・・・って、今日為替買うの忘れた(汗)いつ申請できるかな。5月も8月も頑張れば長期で休めそうなので、どちらかは海外に行きたいです。

今強烈なコナモンブームで(大阪に行ったせい)そのうちのひとつ、ホットケーキが食べたくて近所の珈琲館に食べに行ったのですが、そこで旅行者(男性)と遭遇。英語で会話をしていたので英語圏の人かと思ったら、韓国人でした。wifiのことを聞かれたことをきっかけに日本人の英語と韓国人の英語でクロストークwしかも自分の会話は全く上達していない。(TOEICはリスニングとリーディングだけなので「書く」と「話す」は置き去り)正月休みを説明するのに苦労しましたw韓国人、英語力は高いと聞いていたのですがそうでもなかったような・・・wこの男性、日本大好きなようで、今度機会があったら札幌に行きたいとも。韓国好きか?の問いに好きか嫌いかというより非常に似てるというのと、食べ物が苦手と正直に(辛いのダメなので韓国が旅行先に上がらないのは本当)韓国に一度行ったことがあると、その時の記事をスマホで探して見せて、(よく考えたらスケート会場の写真じゃ韓国とはわからないw)15年前なのにヨナちゃんと真央ちゃんの名前は知ってました。こんな国際交流も起こりやすい居住地です。インバウンドが戻ってきたんだな〜と思うと同時に、恐らく彼はこの後「徴兵」されるようで、ちょっと今の国際情勢を憂いたりしました。

で、1/2は、輪行東京ディズニーランドへ。輪行先としてはかなりいいですね〜。そして「ブイロクの木」にも南船橋スケートリンクにも近い。どちらも寄ろうかな〜と思いつつ、今回はディズニーランドだけにしました。この記事は後日アップします。

「行けるところは行けるうちにどこまでも」
改めてよろしくお願いします。