Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

夏休みプチさんぽ

夏期休暇も終わってしまった・・・。土日は積み残しの仕事をしようと思っていたので通常の土日休みモードでした。

元々、海外に出ようと思って予定が立たず、都内近郊を回る散歩となりました。元地元に行ったのは散歩の域を出ていますが(苦笑)いざやり出すといろいろ行きたいとこが出てきて、つくづく私は鉄砲玉だなと思います。家で安らぐのも好きなはずなんですけど、どちらかといえば「外こもり」なんでしょうね。

元地元の話を少し。自分が引っ越ししたことで「故郷」を無くした、と思っていました。でも行ってみてどこかに「なつかしい」と思うところがあれば家が無くても故郷なんだなと実感。どう考えてもいいところひとつもないのですが(笑)、それでも自分のルーツだと再認識しました。しかし、団地は全く人の気配がなくて、過疎と高齢化が進んでいるのか、歩道とか手入れをされていないのを見るとちょっと心が痛みます(過疎化はするはずないんですけどね、都営住宅だから、福祉政策的に優先入居の対象住居です)

最終日は一番新しい観光地のスカイツリーに行ってきました。エネルギーに満ちた場所でした。思ったよりいろいろ安いのと、ある程度騒ぎがおさまったら普通に地元の人のお買い物スポットになるような店づくりとなっていました。今回六本木ヒルズとミッドタウンにも行ったので、時代の変遷とともにコンセプトも変化していて面白いなと思いました。六本木は主要国の大使館そばなのでどうしてもハイソにしなくてはならないんでしょうけど、やっぱりちょっと違うな・・・と思っちゃいました。

冬はもう予定が立っているので、冬休みを楽しみに、後半戦を乗り切ります(乗り切れるかなぁ 汗)

IMG_9013.jpg