Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

アバターを作ってみた

1月の再始動から各SNSのアイコンを変えました。実は何も考えてなくて、変える気になったのは正月三が日にイラレで落書きをしていた時です。

↑自画像を描くのはちょっと恥ずかしいな〜というのもあって既成のアプリでアバターを作ってはいました。でも、性格は多少こんな感じではあるけど、スティーブ・ジョブズリスペクトなところもあるので選ぶ服は極めて地味なのです。なので自画像として使う場合、既成のアプリが用意する衣装とかスタイルとかは違和感ありありなんですよね。アプリ開発からしたら着せ替え要素は大事だと思うので仕方ないのですが、普通でいいのと、あまり主張が強くないアイコンにしたかったのもあり、それなら作るかと。無機質さも出したかったので人間にすることもやめましたwものすごく簡単な図形で書いたので強烈な個性はないですが「ヘルメット」(注;帽子ではないです)を被せているところにオリジナリティはあると思います。2年前から折りたたみ電動アシスト付き自転車乗りのサイクリストであるというのと「機動力がある」という意思表示をしています。

「Rink tree」

はてな
口はプリーハンドツールでの手描き。はてなは「ペン」がアイコン化されています。

「X(旧Twitter)」
お気に入り。OKかどうかは置いといて、ですが。Twitterね、商業ベースでもう少し上手に立ち回ればよかったのですが、損益もそれなりだったようなので。先週も書きましたがUIはダントツでいいです。震災関連や羽田空港の事故での一連のポストをみても即時性、時系列の表示、情報の拡散力、発信日時が残る仕組みは秀逸です。イーロン・マスクはここに「LINE」や「スカイプ」的な電話機能と、恐らく個人情報の紐付けを目論んでいると思います。

Instagram
「映え系」が多いのかと思ったらたまたま反応したせいなのか「掃除術」「料理系」がおすすめに出てくることが多く、辟易していますw「旅行系」のキーワードでブックマークを作ったらちょっと落ち着きました。インスタのトレンドもだいぶ変化しているのかな。フォローがちょっと偏っているので自転車旅などのフォローを増やしたいな。

「4Travel」
1年以内に消える運命です。主に飛行機で行く旅ブログで、SEOが強く、行きたい国を検索するとまずはここに辿り着きます。自分がよく見るサイト、ではあるのですが、「日帰り旅行」や「国内旅行」は除外気味なのでページを残すかどうか考えた末に「はてな」への移行としました。最後の更新が10年前。放置しすぎ。

「VOOM」
LINE用です。LINEは本名でのリアル知人・親戚用です。「VOOM」形式になって表示がわかりにくなっているので公式を作ったはいいですが、その利用のしにくさは払拭できなかったので今月で削除します。幻のアイコンw
Yahoo!と提携したがためにEUで利用不可になったのも大きいです。

YouTube
アクションカメラかVlog用カメラの導入を検討中。恐らく今後は写真ではなく、動画で撮影、静止画は動画からの切り取りにすると思います。編集力強化します〜。


Google」「Gmail
メールをいただいた際はこの子がお出迎えします。

今後動かすかも・・・ということで横向きも作成(元アニメーター)
顔しか動かさないと思いますが。


ZOOMで作画のさわりを録画してみました。で、「VideoProc」でタイムラプス風に編集。これも急に思いついてやり始めました。作画を初めから録画できればよかったです。課金ソフトのひとつ「Adobe premiere Pro」を使えるようになりたいなとは思ってます。

日本人は「ロボット」に対して他国より親近感を持って接している人種だと言われています。自分も元々は「Mac」の擬人化させたり所有の自転車に名前を付けたりと「機械」「ロボット」は結構好きかも、と「Alexa」を購入してみて実感しました。でも特別何かあったわけではないよな・・・と思ったら、昨日「Disney +」でみた「ウォーリー・E」、初めてみたつもりがどこかで一度みていたようで、今回の作画、この映画の影響を強く受けていると気づきました。目の描き方が特にそうですね。自分の作られた嗜好はこういうところに出てくるなと改めて。ショートの「ハイ・タッチ」も深くて、面白いです。ディズニー&ピクサー、すごい。

「ウォーリー・E」は出てくるロボットたちが可愛すぎます。おすすめです。