Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ

この番組がスタートすることを知ったとき、何で長野くんのテリトリーによりにもよって高見沢さんを被せたんだ??と思ったわけでw
コロナ渦で配信していた「Come on ALFEE」内で各地のツアーイベンターさんの用意したお土産やスイーツを食するというコーナーがあってこれが絶妙なコーナーであったのと、そのコーナーでの高見沢さんの食べっぷりが相当良かったんだと思います。企画が先か、配信をみた制作会社が思いついたか、わかりませんが、2回の特番をへて週1のレギュラー番組となりました。始まってみたら普段テレビに出ないミュージシャンたちの面白トークと楽しくも美味しい食、音楽セッションもあると、今一番楽しみにしているテレビ番組です。かつて「いつか貴君のためになる」と「T×2Show」に誘った吉田拓郎さんの先見性、番組司会を務めるようになりましたよ。

テレビって、その功罪はさておきですが、「わからない人向け」という点では現時点一番秀逸のメディアだと思っています。法律による規制もありますのでそこまでひどい番組はないし、高見沢さんを司会に据えたという意外性と、食べ物をわかりやすく美味しそうに食べる体育会系雰囲気、キャラの立ったバンドマンに対し、昔からは考えられないくらい優しいあたりで、このキャスティングは絶妙だと思いました。いや、私長野くんのファンですが、こと食は個々の食文化があるので一言「おいしい」でいいよ、と思うことが多くてw高見沢さんの方が雰囲気として「美味しそう」に食べるよなと。テレビマンの見方ってそういうところです。しかし、食番長ってこんなにいるんだなとも思いました。

出演者もミュージシャン、作家さん、そしてとうとう王子対決、堂本光一くんも出演予定。トニセンで出たりしないよな。トニセンは坂崎さんと接点がありますけど他のメンバーとは皆無なのでいつか、とは期待していますし、高見沢さんと長野くんの対決を見たい気もします。収録がヘビーそうなので4月以降番組が続くのかはわかりませんが、ゆるく期待してみます。

そういう長野くんは「ヒルナンデス」準レギュラーのように出演していますが、地上波テレビ番組の功罪で、その店いい??と思う店を紹介している時があってなかなか気の毒です。浅草が近所なので知っている店、いくつか出てきて、行ったことある店もありますが「二度と行かない」という店も含まれていました。それは味というよりは接客です。私の店選びの基準は圧倒的に美味しいより店の演出やサービスも込み。食べ終わったお皿を下げるのが早い店が苦手です。浅草界隈大観光地ゆえ多いんですよね。私食べるの早いんだから、退店も人より早い方ですよ。

今週は「バーミヤン」の紹介。番組、案件もの化してますね。でもすかいらーくグループのごはんは美味しいので普通にバーミヤンに行きたくなりました。先週はジョナサンごはんでした。ジョナサンも定期的に行きたくなるファミレスです。食事量も絶妙です。あと最近は猫型ロボットが稼働していて日本的ロボットの活用が進んでます。

やっぱりテレビはわからない人向けにちょうどいいメディアです。ネットはすでにスマホユーザー向けになっているので大画面ユーザーは画質ありきのものに移るのかな。

ところで、アルコン春ツアーチケットご用意されていません。春、行ける??