Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

喫茶二十世紀予約 傾向と対策

2023年11月にオープンした喫茶二十世紀、都内在住でフットワークが軽いのであればキャンセルを狙って平日に行くことは比較的容易になってきている印象があります。が、土日祝で、同行者がいるパターンとなるとまだまだハードルが高いように感じます。この間の私の戦績などを。

2023年11月分
予約開始がこの時だけ平日の18:00スタートでした。あと、予約の形式もちょっと違っていたのかな?職場で時間を見計らってスマホ+4Gで予約に入ったらあっさり予約が取れてしまい・・・。あまりに急だったので友人たちに裏どりしていなく、予約人数1にするか2にするか悩んだ末「1」にして11月の三連休の月曜日昼間の分が予約できました。「なーんだ楽勝じゃん」と舐めてかかって12月分は玉砕することになります。

2023年12月分
この月からは1ヶ月前0:00予約開始の形式に。夜中・・・普段寝てるしw(めちゃくちゃ早寝)頑張って起きて、時間にアクセスしました。PC+自宅wifiですが、予約入力まですすむものの、その後決済画面まで行けず玉砕。ちょうどクレジットカード類の再発行手続きが終わった直後で予約サイトログイン後以降の決済情報の登録がなかったのが敗因でした。なので12月は行かない予定でしたが、年末になってぼちぼちとキャンセルが出るようになり、タイミング良い日時で再訪できました。井ノ原さん降臨したらしい。

2024年1月分
普段が早寝なので0時に起きるようにタイマーをかけて仮眠の方式に。スマホ+自宅Wifi。決済の登録があるのでログインして呼び出し、めぼしい日に時間アタックをかけて。もうダメかな〜と思った瞬間、ほぼ希望日、希望時間に決済画面まで進めました。何故うまく行ったのか全くわかりませんw

2024年2月分
晦日〜元日という日の予約でした。スマホ+自宅Wifiでしたが・・・希望日が三連休にあたり、遠征組が増えるのでここは激戦だったようです。何度もリロードをしたら予約画面に入れなくなりました。こういうこともあるのか・・・。その後スマホ+4Gに変えたら予約画面に入れましたが時すでに遅し、でした。時間帯的にWiFiの方がダメなのかも。現時点平日にキャンセルが出てきていますが、今はお仕事が超絶忙しいので平日は無理、休日にキャンセルが出ることを祈っています。

2024年3月分
初めからスマホ+4Gでエントリー。ちょっと弾かれ気味でしたが、ほぼ狙いの日、通常土日の土曜日に予約が入りました。3月は移動のシーズンなので競争率は低いのかなとも思いました。あと、土曜日よりは日曜日かな?というのは普段の現場系でも感じているので初めから日曜を狙おうか・・・とはよぎりましたが全員が全員好きな日に出かけられる訳ではなく、今回の同行者は普段も土曜日の方が融通がきく方だったので土曜日に予約できてよかったです。

喫茶二十世紀に熱心に行く人数って何人くらいだろう?と思った時、4,000人くらいだろうなと計算していて、メンバーがいる訳でないし、今の値段だと1回でいいわという人も結構多いと思うので3〜4ヶ月くらいで1周するのでは?そうなるとその後が解放かな〜と思っていたのですが、まだまだ・・・な感じです。遠征組にはかなり厳しい戦いになりますが、狙いを1日に絞って、弾かれた日の別時間が提案されるので、そこにうまくハマれば決済画面まで行けることが多いです。予約サイトの「Table Check」または「Google」にクレジットカードもしくはデビットカードの登録をしておけばログイン後は自動入力済みになるので事前にそれらは対応しておいた方がいいと思います。個人的にはカード情報の登録を残したくはないのですが。

私個人はすでに来訪回数3回をカウントしているのであまりSNSにアップするのもアレなので控えてますが、まだまだ行きたいので(ファンの哀しい性・・・)4月以降月イチペースで「行く?」と任意の方にお声がけします。嫌がらずお付き合いくださいませ。

1回目と2回目が同じ席だったため、3回目のこの日は席位置が違うことが新鮮でした。中庭がよく見える〜。で、飾ってあったトロンボーン、坂本くんのものでは?という話でしたが「戸惑いの惑星」のものなら井ノ原さんのフリューゲルホルン、長野くんのフレンチホルンがないのも変だし結構使い込まれているな・・・と。ふと、かつてトニコンでバックバンドの一員&バンドマスターだったズッキーこと望月誠人さんのものでは?と思った私です。誰か真相を教えてください。