Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

Go To EAT Part2

f:id:ARCHWAYsince2000:20201206202230j:plain

先日の中華に続き、今回はホテルランチをしてきました。
過去1、2を争うお高いランチですwww私、外食に5,000円出すこと、会社の飲み会くらいしかない。姉妹でうっすらシルエットが写り込んでる・・・・。
前回のエントリーはこちら。

今回は当初、妹と都内ホテルにお泊まり的なマイクロツーリズムを検討していたのですが、新型コロナウイルス感染者も増えてきていて、姉妹とはいえ、同居人ではないのでちょっとやめようか・・・となり、代わりに奮発する形でランチにとなりました。で、庭園で有名なホテルにしようかなと思いまして、あえて駅から相当遠い椿山荘にしてみました。そうしたら雨ですよ・・・。前回も雨だったので「 Go To〜」については2連敗です。また、途中で妹の娘も参加することになったのですが、その娘が3日前に微熱がある・・・と連絡が。様子みてキャンセルも検討したのですが翌日には平熱に戻ったとのことで予定通り決行となりました。

f:id:ARCHWAYsince2000:20201206204442j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20201206204436j:plain

この土曜日は大安だったのかな?結婚式が多かったです。参列者も皆マスクでちょっと気の毒でした。ホテル側はさすがというか、感染症対策はかなり徹底していました。普段自分の写真を残すことがないのですが、妹は自分が撮られることは嫌いじゃないらしく、珍しく、入り口でマスク姿のまま写真撮影しましたw娘は逃げてしまいました。

f:id:ARCHWAYsince2000:20201206202233j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20201206202237j:plain

スパークリングワイン&前菜。うっすら映る妹w娘はノンアルタイプ。本音は娘が参加した時点でドリンクなしへ予約をし直そうかと思ったのですが、もうすでに予約がいっぱいな状況だったのでそのままで。
前菜は帆立貝のカルパッチョ オマールコンソメゼリーとカリフラワークリーム

f:id:ARCHWAYsince2000:20201206202245j:plain
f:id:ARCHWAYsince2000:20201206202250j:plain

スープ、サーモン&クラムチャウダー
メイン、トリュフとフォアグラ香るアッシェパルマンティエ 栗と茸のラグーと共に
このちまっとした感じがフランス料理っぽいです。アッシェパルマンティエって初めて聞いたよ・・・アッシェはみじん切り、パルマンティエはじゃがいもを使った料理、という意味でフランス料理のまかない飯的なものらしいです。で、みじん切りのお肉の部分は恐らくコンビーフ。パンはホワイトロール&くるみパン(写真撮らなかった)

f:id:ARCHWAYsince2000:20201206202259j:plain

デザート、リンゴのタルトとグラスヴァニーユ
コーヒー、紅茶またはハーブティー
上のドライアップルがうましwこの夏ダイエットをしたのでアイスをほとんど食べなかったので久しぶりのアイスでした。タルトは甘いと同行者の弁。私はあんまり気にならなかったです。全体的には繊細な味付けで美味しかったですし、ホテルのもつホスピタリティーに癒された1時間半でした。当初は帝国ホテルを目論んでいたんですけど、調度品がクラシカルでヨーロピアン調の椿山荘の方で良かったなと思いました。

f:id:ARCHWAYsince2000:20201206202313j:plain

本当にお天気でなくて残念な庭園。椿山荘は職場からなら徒歩で行けるので(実は)庭園だけリベンジしに行こうかなと思います。また、一人で利用されている人もいたのでお一人様でもGo Toを目論見ます。

二度GoToを使ってみた感想は予約サイト経由では予約できるコースに制限があり、政府の補助に利益が出るよう、どちらもしっかり上乗せされてました。HPのリンクを貼ったのはそれが理由で直接予約なら、ドリンクなしで5000円弱。この額なら納得だったのですがドリンク付いての値段はポイント還元でも正直割高な印象でした。前回の中華も本来ドリンクなしのコース設定があったのにサイト経由は2ドリンクプランしか予約できず、同行者がほとんどお酒飲めないのにちょっと悪かったな・・・と反省。どこで利益を出しているのかがよくわかります。なので個人的には食事については今後はポイントは狙わず、直接予約にしようかなと思いました。「トラベル」についてもキャンペーン前のホテル宿泊料、めちゃくちゃ安かったんですよね。今は通常料金またはハイシーズン料金からの値引きで、うまく使えばやすいんでしょうけど、人気のところはそれなりなのでこちらは当面様子見です。

とはいえ、サービス業に関わる方々がなんの心配もなく業務できる日がくること、それは私自身の鉄砲玉な渡航ができるようになることでもありますので、少しでも還元できるように経済協力はしてみようと思います。 

今年は身内と職場以外では誰にも会えない一年になりました。年始も様子見で行っても挨拶だけかなと。スーパーも三が日は休みとのことで(イオンはやりそうですが)今年の年越しは違う意味で根無し草には試練です・・・。