Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

前橋初上陸

スケートの方は別ブログが稼働中なので軽く旅行記など(笑)結構あちこち出歩いている方ですが、群馬県となると20年前に一度行ったきりで、前橋は全く初めての土地、ということで本当は伊香保や渋川泊も考えていました。が、宿としては純粋に新前橋の方が安く、かつスケートリンクにも行きやすかったので新前橋を拠点にしました。でも結局伊香保行ったので、それなら始めから渋川泊の方が良かったかも。新前橋は飲食店がほとんどなくて、駅としても前橋の方が大きかった(マックがあるかが基準ですが)のでいろいろ準備不足でした。

ただ、20年前に行ったところも草津温泉で、このあたりの温泉地は車でないと辛い上に道路が広いわけでもないので大渋滞(苦笑)2日目渋川に出てそこからスケートリンクに行こうとした目論みは時間ギリギリという騒ぎでした。草津の時も大変だった思い出しかない・・・。伊香保の石段はすごい景観でしたが温泉地としてはちょっと寂しい印象。温泉地としても湯量がちょっと・・・ということらしいので、知名度の割にというところなのかも知れません。うどんも高くてびっくりしました。水沢うどんが高いのは理由があるらしいです。食べ物も確固たる名物がないようで、水産系の店の方が目立ちました。内陸なので日本海側からのお魚、農産畜産は一大産地なので、普段はお魚がごちそうなのかもですね。

スケートリンクは2000人収容可能だそうで、関東圏にそこそこ大きなリンクあるじゃん、と思いました。ただトイレ事情が良くないのと、階段の段差が膝にくる感じで(笑)改修してくれれば・・・と思いつつ、夏期はプールだしこれでいいのかなと思いました。駅から遠いのと、バスがないのがかなり負担でした。

帰りに高崎にも寄り道。高崎も親戚宅へ行くための通過駅でちゃんと降りたのは初めてです。峠の釜めしもだるま弁当もここにあり、長野新幹線開通で信越本線が一部廃線になりましたが、むしろ商売としては手広くなっているような気がします。一度はちゃんと観光しに行きたいなと思いました。

IMGP02331.jpg

何て橋の名前か失念。写真の方がいい感じにみえます。石段はイマイチでした。