Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

雨のニュルンベルク

携帯からのエントリーだと「ウルトラ」になってしまいますね・・・。うー帰ってから携帯設定しなおしします。

バスを使ってプラハからニュルンベルクまで来ました。今回はチケットも無事買えました。乗り遅れもしませんでしたが、微妙に難易度は高かったように思います。今回の旅はガイドブックを持ち歩かないという事をやってみたのですが、プラハの場合はガイドブックはあった方が良かったなと軽く後悔しました。無事目的地には着けているんですけど、思ったよりエリアが広くて大変でした。後、タダの地図が意外と手に入らない・・・・。でもちゃんとミュシャ美術館にもたどり着きましたし、目的は果たせたかと思います。ちょっと後悔なのは先にプラハを旅行先に選んでおけばよかったなと。些細なトラブルがどうもこの国特有のものなのかな、と思うところがあって、ドイツの後だとややマイナスな印象です。ドイツへ行く以前なら多少気を付けてたところなんですが、ガイドブックを持参しないことと合わせて、チェコでは少し難しかったかもなと感じます。今回割りと短い滞在もあって、慣れたとこで移動、ということでちょっと残念でした。

ニュルンベルクは「ドイツっていいな」と再認識させていただきました。前回感じたフレンドリーさは南ドイツ共通のようです。着いて街を一歩きしてしまって、それで済んでしまう広さですが、そのくらいの距離感のとこで連泊をしたかったので。明日はのんびり街歩きをしてみます。後はニュルンベルクソーセージとビールですね(笑)

プラハはずっと天気が良かったのですが、ニュルンベルクは小雨です。ドイツ滞在中にちゃんと晴れるといいなと思います。