Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

納得いかない

えーと発表から随分経ってしまいましたし、普段は圧倒的にV6話が多いのでこの件に無関心なのかといえばそーではなく、多分過去最高に感じ悪い雑記になると思いますが、一応、ファンとして一度は言っておかないと思いました。スケートの方の話です。

先日スケート連盟の方から世界選手権の派遣メンバーが発表になりまして、男子は2枠あったものを1枠返上して本田君のみの派遣、ダンスは派遣見送りとなりました。その理由、男子の方は今度の大会で2位以内に入れば来季3枠になるからだそうです。そんな理由で納得した人いますか?

私度々今の全日本監督、城田女史にはいろいろ思う事が多かったのですが、今度という今度はいい加減にして欲しい、という気持ちでいっぱいです。確かに本田くんは次の五輪へ向けて世界をリードしてゆく選手になったと思いますし、2位以内もヤグディンが欠場の可能性が高い今かなりの確率であるとも言えます。でも何で3枠必要なの?仮にもし、2位に入って来季3枠になったとして、じゃあ来季その3枠を有効に使うのかといえばこんな前例を作った以上来季も一番良い成績になる足し算で枠を選ぶのかと思うとぞっとします。確かに、ちょっと今季の他の男子の演技を見る限り(まだNHK杯と全日本のレポート書いてないので何ですが)あまりにもSPの出来が悪いので予選通るか通らないかな位と順位が読めてしまうとこはあるのですが、それでも世界に出て演技をする、グランプリシリーズとは違う、本当に勝ちに行くという緊張感の体験というのは絶対必要だと思います。それで何も感じないような人はそれまでだしね。先日、たまたま見たTVで、小学校のオーケストラで普段なにげなく練習していた曲が超一流の指揮者のたった3日の指導で明らかに違う音と表現になったのを見て(多少演出は入ったとしても)本物を知る重要さを思い知らされました(中学であの指導受けてたら人生違っていたなぁ)あと滑る喜びも体験して欲しい。で、この決定の一番の問題は彼らを所詮世界選なり五輪なりのコマにしか見ていない点。彼らが選手でいる期間って長い人生のほんの十数年でしかない、選手生命を終えた先にきちんとした目標が据えられるようなそんな導き方が必要だと思うんです。なのにこんなある筈の目標が突然無くなるというやり方が許せない。シーズン始めに成績次第では派遣を見送るという方針がきちんと提示されていたらもちろんこんな事思いまんよ。とにかく、こうやって自分の努力とは違うとこでの大人の世界のやり方はやめて欲しいし、どうせ今回の決定もニュースを見て初めて知ったスケーター多かったんだろうなと尚心痛みます(蛇足ですが昨年の世界選手権の派遣メンバー決定を静香ちゃん、岡崎真君はネットで知ったそうです。何で該当者にきちんと連絡するシステムが整ってないんでしょうかね)

城田女史の発言は時々?な事が多くて昔から恨みすら感じてました。知名度で点が出ると信じて疑ってなかったり、ジャンプ信仰も強い人です。選手を育てるふりをしてみどりさんを復帰させて当時の現役選手を潰した印象すらあります。スケートは知名度じゃ点は出ません。演技に対して出ます。審判は素人じゃないんですから、自分が審判だったくせにそういう事いうし、やらせるし。「スポーツアイ」でこの間の五輪で恩田ちゃんのトリプルアクセルを印象つけようとみどりさんを悪くいえば「利用して」ましたがあれこそ愚の骨頂で、他の連盟の人は相当批判的だったようです(機関誌より)しかも今季になって本当にトリプルアクセルを飛ぶ子が出てきて結果として恩田ちゃんは追い込まれた。その結果がここにきての怪我です。グランプリファイナルまで欠場とは普段の名古屋勢としては考えられないですからね。4年前に単純な成績だけなら順位が上だった静香ちゃんを外して章枝ちゃんを代表にしたり、3年前は今度は章枝ちゃんを外して恩田ちゃんを代表にしたり、あー思い出すだけでむかつく!ついでに言えば今のスケーターは連盟が育てた気になっているかもですが、明らかに選手の資質と環境です。章枝ちゃんも静香ちゃんも初めから「エリート」の部類ですし、ジャンプ得意なのは名古屋に集まってたりしますから。本田君も初めから過去の男子のスケーターのスケールとは違った登場のまさに天才。連盟が出来るせいぜいは全日本の席をファンクラブ用に確保して変な空席をつくり失笑をかう位です。

日本のスポーツにおける土壌のなさを、痛い位感じた出来事でした。スケート連盟はフィギュア部門だけでなく、スピードスケートもあるからちょっとエリート指向に勘違いしているのかもしれないなぁと思うと本当切ないです。そしてお願いだから、本田君を第二の佐藤次郎にしないで欲しい。それだけは思います。