Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

盛り沢山(多すぎ?)

金八先生第3シリーズ

卒業スペシャルとかは見たことあるので全く初めて見るシリーズではないのですが、かなり大興奮して(呆)見ています。大人になる前の長野君ですよー。どちらかというとジャニーズとして出演が決まったというよりは子役的なノリです。少年というより「子供」だもん(笑)カミセンが14才15才16才の時と比べて感性というかセンスが芸能人として出来上がって一歩先行く印象があるのに対して本当そのまんま。昔スカートめくりして親に怒られていた頃が容易に想像つく、そんな感じです。変声期は過ぎているようですが、声質がちょっときつめで口も悪い、今の取りあえず今のマイルドさは大人になって出来上がったものなんだなーと思いました。でも今の長野くんの片鱗はあるというか、1話での掃除のシーン、背中に箒刺して(はたきかな?)見切れて行く姿に爆笑してしまいました。思いの他台詞が多くて喋っているシーンはちょっと恥ずかしくて早送りしてます(笑)森君はこの間4話でやっと喋ってました。浅野君は1~3話までどこにいるのか分からなかったのですが、4話でちょっとメインにいたのでようやく。全然違う人でした。「天までとどけ」の公平君は卒業スペシャルでその姿を認識はしていたのですが、1~4話でのあんな気弱そうな子とは思いませんでした。公平君は芸能界から離れたと聞いています。

 

木梨ガイド

思わず仕事すっぽかして帰ってきました(おいおいおい)明日怖いなー(汗)オンタイムで見てまして、ノリさんもマイルドな人だから全般ほんわかした感じで良かったです。海外に一人で行くのは世代の差じゃないよ、と張り合ってみたり(こら)ああ、ニューヨーク行っとけば良かったかなー。私はあまり食にこだわりがないのでああいうミシュラン的な話は「うざー」とか思うのですが(笑)久々にトークの面白い番組でほくほくして見てました。素な感じで遊んで楽しそうでというのは「MOBi」でも見られますが、ゲスト扱いでピンでというのがポイント高いです。それこそ他のジャニーズと比べて存在感より透明感のある人という雰囲気、久々に一番長野君らしいところを見られた気がします。ダーツはもう少しネタにして欲しかったねー。「うたばん」でトニセン3人仕込みでマイダーツ持ってきた位ですから。ラストに「あややのお父さんが38才というのと同じ位ショック」とノリさん崩れてましたが、あれって剛君の親ネタかなーなんて見てました。だいぶカットになったけど沢山メンバーの事喋っていたのかも。にしても最近長野くん「飲む」シーン多くなってますね。かなりドキドキします。下戸って言わない方が良かったのかも。

 

寿司と祭壇

この土日で一気に全話+メイキングまで。これはちょっと卑怯な作り方だなーと。思い出というのは現実世界では太刀打ち出来ない重さがあると思います。ラスト岡田君as大輔が感極まるシーンの台詞ひとつひとつが本当ずしっと来て‥。涙が思い出の蓄積なら私は母親に対して何もしてあげられなかったというのが未だに積年の想いがあります。良く思いますよ、父親と母親、順番が逆ならもう少しいろいろ「家族」としての思い出があったのかもって。岡田君は綺麗系の役が続いていたのでこういう抑えた感じの役も役者の幅の広がる、いい役だったなと思います。最近岡田君には阿部寛氏くらい役者として化けて欲しいとは思ってます。

 

TVで放映されない四大陸選手権(苦笑)

女子シングル表彰台独占に男子は本田君がびっくりするような演技で逆転優勝。TVニュース張ってたんですがねー(やってよー)3月のJ-SPORTSの放送を待たなくては。まだちょっとムラは感じますが、最近イメージ通りに演技出来るようになってきて、第一人者の風格が出てきた感じがします。すこーし怪我が多いのが心配なのですが怪我しないような練習というのも少し意識すべきかななんてあまり怪我したと聞かない佐藤有香さんファンとしては思ったりします。女子は世界選手権に向けてかなりマークされてくるかな。今年はアメリカ開催なので場外戦がうるさそうなのでその辺も含めて。プログラム構成は問題ないと思うのですが、細かいエレメンツで妙な正当論を言われそう。アメリカチームも仕上げてくるとは思うんですけどね。