Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

サイトの両立

昨日の取り乱し記事の内容は、テレ東の五輪総集編で日本男子フィギュアの3人と井ノ原君とのやりとりで起こった出来事でした。小塚君に「五輪での日本人初の4回転成功」と、井ノ原君が呼びかけてしまい、小塚君が返答に詰まったという流れに対しての突っ込みでした。

4回転ジャンプの成功は2002年のソルトレイクシティーでの本田武史くんで実績がありますし日本人における4回転というジャンプのパイオニアであります。(トライは鍵山正和くんとかいますけどね)だから今の現役選手にとっては本田くんの存在を無視して4回転の事は語れないわけです。

この件はスタッフがきちんと過去選手の実績を確認していないとか、タレントである人の発言スキルが程度なのかというところを把握しないままでゆくから起きてしまう事故です。私も更新しながら結構間違えていてこっそり修正したりとかありますが、「キャスター」として仕事を受けるならもう少し調べて欲しいなと思います。ましてテレ東はこの後EXの放送をやるので。ついでにいうと井ノ原くん、フィギュア見るの初めてじゃないでしょ?長野五輪参加してなかった?(健ちゃんが参加なだけだったかな?)番組にも選手呼んでたりしたよね?今回の一件はスポーツ好きな芸能人がキャスターのオファーを受けたというよりタレントがオファーを受けたに過ぎないところが辛いなと思います。イノもコンサートやる人なんだからフィギュアスケートは見るべきだよなぁ。

 

芸能サイトとスポーツサイトの両立の難しさを実感。やっぱり両方チェックするし、行くし、好きな事は変わりないですが、「融合」は目指せないと思いました。マスコミ・メディアはやっぱり「その程度」なのかなとがっかりもするしね。ジェフリー・バトルとのやりとりは和みましたけどね。ジェフ、いい人だ。「スターズオンアイス」の番組宣伝を兼ねてますが、何なら写真集の宣伝もしたらよかったのに。パトリック・チャンを抱えてる国の人としては発言しずらいとこもあっただろうなと思います。ツイッターでロケがあった事つぶやいていたのがちょっと面白かったです。

井ノ原さん的には1件だけだから痛くも痒くもないとは思うけど「バンクーバー 井ノ原 下手」という検索キーワードは私には痛いです。。。。