Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2014年全日本フィギュアプレビュー

えーと、まだ中日がないのですが(というか無理だろうな・・・・長野観光でもするか)明日より全日本フィギュアが始まります。今季の煽りはどこも「新世紀」「新世代」・・・・世代交代がこんなにはっきりしたシーズンもまた珍しいです。

男子は、羽生君は除外で(笑)というか怪我がなければ3Aまでの構成で勝てるスキルなので。3回転+1Lo+3Sという最近のトレンドの中何故彼だけ3A+1Lo+3Sというものすごいコンビがくるのか・・・。今回の見所はプチ家出中の3Lzの動向でしょうか?羽生君はまだTES型の選手ですがそのTESが突出して高いのが特徴です。

2番、3番争いが今季はなかなかになります。すごい久しぶりにジュニアからワールド代表が出る可能性があります。恐らく本田くん以来?羽生君はジュニアの時代が短かったので比較にならないのですが少なくても羽生君はジュニアの時は上を凌駕する印象はなかったのです。ですが今年は宇野くんがね・・・・。秘蔵っ子がワールドクラスになるという、羨ましい経歴ですけど、今季はプラス4T、3Aを実装してきました。彼はプラス3Tのコンビが上手なのと滑りがジュニア離れしています。結果如何によっては・・・と思います。

町田くんの不調は全日本ピーキングなのか、無良くんはどうなのか、いやいや村上くんが・・・と名前の出る中特集でスルーされた小塚くん・・・。小塚くん、男子ファンブックだと一応今季が一区切りなんですね。全日本次第ではチャンに迫るのは実は小塚君と言われた才能の終焉かも知れないのかと思うと寂しいです。全日本では小塚くんの演技がいつも印象に残ります。

女子ははっきりいって混戦。本郷さんが堅いのかな、と思っていましたがGPFに出たのと長野県開催というのがやや心配です(数年前長久保組全滅のリンクが長野でした・・・)宮原さん、村上佳菜子さんときてジュニア勢の勢いとの戦いですが場合によっては永井さんのワールド代表入りの可能性もあるんですね。樋口新葉さんは対象年齢外なのでおいといて(順位は気になりますが)ミスの出方によっては女子もジュニアからワールド代表入りする可能性があるのか・・・。

私の遥姫の動向が心配です。本当は今井遥ちゃんにはいの一番に代表入りして欲しいのですが、昨今の女子の3+3実装ぶりと長野リンクの相性の悪いのが心配で・・・。せめて四大陸の代表になって欲しいなぁ。

いろいろありますしどんよりする大会ですが見る事をやめずにいられない大会です。見られる日程だけでも楽しんできます。