Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

第79回全日本フィギュアスケート選手権大会(1)

経費節減しているなぁ、HPがないのか、フジテレビ(よく分かってらっしゃる・・・)

全日本です。個人的には全競技で一番見たい、でも一番見るのが辛い大会です。本当、毎度全日本の後は使い物になりません(社会人としてダメじゃん・・・)

全日本のTV解説に、ペア一組のために井上怜奈さんがわざわざ日本に来ます!え、ならEXにも出て欲しいじゃないですか。全米の後姿を消していたので元気でいてくれれば何よりです。

今回の大会、世界大会代表選考はもちろん、ユニバーシアード、四大陸、アジア冬季大会、ジュニアワールドの選考を兼ねています。日本はすっかり層が厚くなってしまったので、代表を分けるのも大変です。

(男子)下線はジュニア推薦

1 板 井 郁 也 武蔵野学院

2 小田嶋 隼 北海道FOREST.F.S.C

3 織 田 信 成 関西大学

4 川 原 星 西日本FSC

5 木 原 龍 一 中京大中京高校

6 郡 山 智 之 福岡大学

7 小 塚 崇 彦 トヨタ自動車

8 近 藤 琢 哉 慶応義塾大学

9 斎 藤 直 人 東北福祉大学

10 佐々木 彰 生 明治大学

11 佐 野 隼 規 中京大学

12 鈴 木 潤 月寒FSC

13 高 橋 大 輔 関西大学

14 田 中 刑 事 岡山理大附高校

15 玉 田 裕 也 愛媛イヨテツSC

16 坪 井 遥 司 岡山FSC

17 中 庭 健 介 パピオフィギュアクラブ

18 中 村 健 人 立教大学

19 南 里 康 晴 福岡FSC

20 西 上 順 三 関西大学

21 羽 生 結 弦 東北高校

22 土 生 浩 貴 慶応義塾大学

23 日 野 龍 樹 中京大中京高校

24 堀之内 雄 基 日本大学

25 町 田 樹 関西大学

26 松 村 成 明治大学

27 宮 崎 勇 人 関西大学

28 無 良 崇 人 中京大学

29 村 上 大 介 靑森短大

30 村 山 光 法政大学

31 山 田 耕 新 関西大学

32 吉 田 行 宏 関西学院大学

男子は上位3人と4位以下の実力差がちょっと開いてしまっているので余程の事がなければ3位までは決まってしまうはずです。ただ、長野のリンクはやや、出来が悪くなりがちなリンクです。堅くて滑りすぎるんじゃないかな(水が良すぎ??)

表彰台の順位、ということですと高橋、織田、小塚各選手の出来次第で、どうとでもなる実力伯仲な3名ですが、全日本はやっぱり大ちゃん、という感じがするんですよね。他の国際大会であったらまた違うんですが。ただ、高橋選手は今季SPを1度も納得出来る形で滑っていないかなと。特にスピンでの取りこぼしが目立つのでSPは後輩君達の後順位かも知れません。ステップはようやく思い通り滑れるようになってきているような印象です。SSが他の2人より1点近く高いのでフリーのアドバンテージが高いというのが良くわかります。

SPトップの可能性が高いのが織田選手、規定要素の強いSPではジャンプの加点の高さが光ります。SPから4+3を飛んでくるという逃げ足で、勝負。FSがちょっと弱い(実際構成基礎点は一番低い)のでどうやってSPで稼ぐかが鍵です。

小塚選手は上2人の中間型、まさに「次世代のエース」です。エリックでは8点に迫るSSを出しているのですが、ジャンプの加点幅が小さくてSPでは出遅れてしまいます。ただ他の要素はほぼ1点近い加点を稼いでるという演技構成です。フリーでは全ての要素がほぼ加点の上、恐らく世界でも高い基礎構成なのでフリーでノーミスでくるととんでもない点数が出て来るようになっています。

構成だけ比べると小塚選手が行きそうですが、勝負の世界はわからないですからね。

4位以下、スタートダッシュの良かったGPS今季デビュー組の2人、羽生選手と町田選手が2戦目で2人とも失速しました。「並」の選手には2試合戦うというのがいかに過酷かが伝わります。少し間も空いたので元気になってくれ、全日本を盛り上げてくれると思います。羽生選手はジュニアワールド、四大陸、アジア大会、町田選手は四大陸、ユニバーシアードアジア大会の可能性があります。

南里選手、スケートカナダの演技の評価は良かったですが、個人的には今季は滑りが遅いような印象がありました。全日本は比較的得意としているので、全日本最後の良い演技を期待します。

無良選手は3Fと3Lzが戻っている事が第一の条件です。村上選手はスケートアメリカが良い成績でしたが、コンビジャンプ苦手なのかな?けっこうすっきり構成でした(笑)バランスは良いので良いとこに入るかもです。

中庭選手、とっても思い入れがあります。本当はもっと上位に入って欲しいですが、彼にはひとつだけ、キスクラに笑顔で戻ってくる演技をして欲しいなと思います。今季はSPもFSも良いので映像に残したい(龍馬伝が民放地上波にのせられるかはおいといて・・・)ここ数年、後で見返すのが辛くてようやく去年のSPを最近見た位ですから(苦笑)

ジュニア勢から、上位の期待がもてるのは日野君、中村君、調子を戻していれば田中刑事君。男子はシニア層が厚いので壁を破るのは大変ですが、のびのびとジュニアらしい演技をして欲しいなと思います。

男子は日本勢もタレント揃いなので、ゴールデン放送を定着させるためにも(笑)良い演技、期待します。