Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2010世界フィギュア(2)

今男子SPを見ながらこれを書いてます。ニフティの記事で織田君に対してかなりナーバスな記事を書いてあったので予想出来たアクシデントだったのか・・・と思うと辛いです。靴を代えている可能性はありますね。五輪の時の靴は1年近く履いていたという事をどこかで見たのですが、男子は靴の痛みが早いので引っぱり過ぎな感じもします。高橋大輔君の五輪記事で、靴を9足用意してひとつも合わなく(!)本田君の取り置きを借りたというという恐ろしい事実が載ってましたが、スケート靴って本当最近品質がダメみたいです。日本で技術開発してくれるとこないですかね。中野友加里さんの靴は日本製でオーダーメイドですが今年で製作から引退すると、これもどこかで見た気がします。

そんな中荒川静香さんは既製靴。そういう意味でも超人です。

フリーは大輔君定位置(?)の最終滑走。トリノ五輪も最終滑走。イタリアで「道」か、ドラマチックだなぁ。

ペア1位パン&トン、2位サブチェンコ&ゾルコビー、3位川口&スミルノフという結果で五輪の順番通りでした。川口組スロー4Sにトライしましたが、ミス。やっぱり五輪は挑戦してもしなくても結果は変わらなかったのかなと思います。心を残すことになるのだと思いますが短時間で決断し、そして想いを吹っ切る強さがないとこの先同じ迷いを重ねるのかなと思います。

ダンスも始まって、リード組が出遅れています。モロゾフ組が軒並み調子が悪く、この後の安藤美姫ちゃんが心配です。モロゾフがロシアに帰るという事が心理的な負荷になっているのかな。環境だけ考えたらアメリカ、カナダなんでしょうけどね。