Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

世代交代

ツイッターの方でジュニアから見ていた選手の引退、と書きましたが改めていつから全日本ジュニアを見に行くようになったか調べたら2007年からでした。時々出しますが2007年全日本ジュニアは羽生くんがノービスAチャンプでジュニアで3位に入るという快挙で、全日本にどうするのかとか、無良くんがようやくチャンピオンになったとか、そういう年でした。町田くんや村上くんはそれ以前からジュニアカテゴリーですし、村上くんはアメリカ代表でジュニアワールドにも出た経験がありますので本当長いこと見る機会の多い選手達でした。そういう選手が引退するようになってきたことに今までとは違った寂しさを感じました。女子選手はさらに早いタイミングで引退をしてしまいますので世代交代をしてしまったなという思いです。

町田くんは自身のキャラを作り上げての世界観の構築をしてゆきました。プロ引退の前にアートオンアイスとか、海外のショーとかで滑ってほしいという気もしますが緻密すぎる故ショーの演出からできる環境でないと難しいのとあくまでも自分の研究の一環ということでショースケーターとしてのキャリアは考えてないというスタンスでしたので今が潮時なのかもですね。

村上くんの場合は日本所属にした頃あたりから選手層が厚くなってシニアカテゴリーで戦うのは苦労が多かったと思いますがそれでもNHK杯では1度優勝したりと活躍をしました。怪我と病気が多いのとアメリカ拠点なのでそれでブロックから戦うというのは大変だったと思います。

無良くんと合わせて「3M」と呼ばれた世代の男子選手です。次のステージでのそれぞれの活躍をお祈りしています。

次の五輪・・・でノービスから知ってる選手の引退という可能性があるのか。ずいぶん遠くまで来てしまったなと遠い目。長く見ている特典としてネタは豊富なのでちょいちょい燃料は投下してゆこうと思います。

でも・・・・寂しくなりすぎて2004年の全日本と2005年の(中庭くんの)全日本を見返していました。フジが放映権を移した頃の大会です。今年のDOIはTBSが生中継やるとかで、今後TBSに戻ったりするのかな??