Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

モチベーション

グランプリシリーズファイナルが生中継で入るというNHKの並々ならない意気込みを感じながら土曜日、放送を見ていました。野辺山で心配した事が少し現実になったなーというのが正直な感想です。気が付けばエースに祭り上げられた静香ちゃんの不調が今までにない感じで。身体も細いままで顔色もあまりすぐれない感じで、つくづく心技体のバランスの取り方が難しいスポーツだなと思いました。他の日本選手もあんみきちゃん4位、恩ちゃん5位フィニッシュでした。あんみきちゃんははやりトップクラスの中に入ってしまうと演技のつなぎのシンプルさが目立つかなと。恩ちゃんは表現力というより滑りのワンストロークが短いのと、技の終わりの足の置き方が不必要な部分が多いという、まずそこを直さないとというとこです。そんな日本選手を尻目にスルツカヤの完全復活が見事でした。ジャンプの質という点ではまだ課題が残るけど、新採点システムでは何をやらせても高得点が出せるというのは彼女だけかなと思います。アメリカチームの演技を見ていないのでまだ何ともいえないのですが今の選手達ならアメリカチームは敵ではないと思います。後はどう、自分の滑りを追求出来るか。日本はここにきて過去最高のチーム力を持ちながら練習環境は厳しくなる一方で、もし「夢」というものをかけた時にモチベーションは上がらないよなと心痛めております。プロ野球ですら今の騒ぎですからね。スポーツはお金を稼ぐ場でなく、好きな事で夢を叶える象徴みたいなとこなんだと思うのですが。

泣いても笑っても、来週はいよいよ全日本です。26日は立ち見の可能性大ですが、シーズン前半の総決算です。心して見てきます。24日も代休取れそうなら見に行きたいけど休みの申請している訳ではないのでここはないかも。24日は武道館のアルコンも惹かれる。どうも今年BEATBOYSが復活しそうな予感がするのでね。あ、年末の大阪行きも決まりました(笑)