Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

スターズ・オン・アイス2022八戸公演(2)

アイスショーで一番いけてないと思うのが、残念ながらIMGが企画している「スターズ〜」なのかな?という気がします。「スターズ・オン・アイス」こそ、スコット・ハミルトンがサラエボ五輪金メダル後に立ち上げたプロ主体のショーというコンセプトでしたので、やっぱりスコット・ハミルトンがいてこそショーのエッセンスがあると思います。佐藤有香さんが参加し始めた頃はまだスコットは参加していたのとアマチュアの選手はローカルスケーター2〜3名でしたのでショーとしての完成度が高かったように思います。が、日本公演は北米キャストは結構来日しないとか、(佐藤有香さんはハワイ公演と日本公演用のキャストとしてスタート)こう、当時から出し惜しみしている感がありましたし、契約上出演しないであろう、スケーターの名前を出してチケット販売したりと、その頃から一悶着あったよな・・・という印象です。それもあって有香さんが出演しなくなってから真っ先に行かなくなってしまったショーです。今のアマチュアのスケーターは魅力的ではあるんですけどチケット代を考えるとね。で、八戸SOI、結構な投げ売り状態でもありました。開催時期としても適切ではなかったです。同じ週に北海道・東北ブロックの競技会があったし、北海道では浅田真央さんのショーもあったし、前日は「ジャパン・オープン」と「カーニバル・オン・アイス」でしょ。IMGは少し考え直して欲しいです。羽生くんもオリジナルのショーを企画し、真央ちゃんも趣旨の違うショーを作ってしまっている今、日本ではIMGの企画は結構無理があるのかな?

https://www.starsonice.com/tour-history

そんな久しぶりのSOI、プロキャストの出の少なさを考えるとプリンスより残念な内容ですが、プロスケーターのチーム演技はそれなりに面白かったので、プロに対して何を期待するのか、という視点でショーの組み立てが必要かなと。選手の怪我を考えるとアマチュア選手の演技をジャンプ禁止にしてプログラムを見せる方に特化するとか、思い切った差別化を考えてみてもいいのでは?と思いました。で、チーム演技で意外によかったのが島田高志郎選手。元々、八戸公演は東京公演での北米のキャストが抜けるところに入る予定でチーム演技の練習をしていた現役選手が何人かいて、その一人だったそうですが、羽根つきの白つなぎを着こなし、背も高くて見栄えがよくて、演技の表現もよくて、このままショーキャストとしても十分やれそうだなと思いました。

そして、ソロ演技はというとトリを飾ったジェイソン・ブラウンが圧倒的でした。生で見るの初めてだったのかな?ものすごく滑る、アピールの力もある。北米のショー人気を復権させる可能性を大きく感じました。北米は先に挙げたスコット・ハミルトンにしてもカナダのカート・ブラウニングにしても演出力とか小技系が巧みなスケーターでしたがジェイソンは滑りがまず素晴らしいので、そのメソッドを他のスケーターに伝授して欲しいなと思いました。

そしてもう一人、宮原知子さん。北米のショーキャストに選出されるだけあって、プロになってから女性スケーターの美しさが大きく増したような印象です。昼夜と2プロ、そしてカーニバル・オン・アイスのフラメンコと3プログラムを一気に見て、滑りの切れとこんな素晴らしい表現のスケーターなんだということを改めて感動しました。グループナンバーのピンクの衣装がまー可愛い。今後、佐藤有香さんの後継的なプロ活動になると思うのですけど、有香さんが結構なオールラウンダーだったので演技の幅という意味でシリアスで繊細な演技は鉄板の域なので、ジェイソンのようなハッピーオーラが溢れる表現の演技も見てみたいなと思いました。期待しています。

昼と夜の公演を見て2公演、演目を変えてくれるスケーターが多くて大変だとは思いますがありがたかったです。「パイレーツ・オブ・カリビアン」は上がるな〜とか、ルナ・ヘンちゃんの今後を大いに期待したいとか、未来のメダリスト候補であろう、イリヤ・マリニンとかダニエル・グラスルをこの段階で生で見られる贅沢はありました。マリニン、お母さんのタチアナ・マリニナさんを彷彿させる軸の細さです。遺伝子ってすごい。一方、紀平選手は今こんなにショーに出して大丈夫なんだろうか?もちろんGPF優勝者という実績が大きいですけど、今は一年を棒に振るほどの怪我を抱えているわけできちんと休ませる方をとって欲しい気がします。疲労骨折・・・過去がC・ルーが幕張世界選手権の欠場理由がこれでした。ちゃんと休めば復活できる、は甘い考えでしょうか・・・・。

SOIは今後も北米中心だと思いますので、来季以降何かが起こらない限りは選択肢に入れないショーになりそうです。あ、りくりゅうの参加か、それは見たいかも。

びっくりするくらい駅近なフラット八戸。ですが周辺には何もなく・・・。1公演だけだったら自転車出動させる予定も考えましたが、大雨でしたので諦めて。

2021年の八戸公演。羽生くんもいて有香さんもいたショーでした。これTVで放送していないよね???有香さんのマスコミ運のなさwだから羽生くんの八戸客演もあったのでは?とは思ったんですが、客演ではなく「主演」の方がスポンサーも集めやすいだろうから、もう無理かな。私の生羽生くんは2018年が最後になりそうです。チケット取りが面倒くさそうなのも参加意欲がなくなるひとつです・・・。

でも、現地でみて、やはり現場はいいなと改めて。受け取る情報量が全く違います。今後も参加しやすそうなら無理のない範囲で現場に行こうと思います。