Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

グランプリファイナル(2)

昨日「チケットがない」と嘆いていた12/5、無事手に入りました。奇跡かも(引きが強いという自覚はあるんですが、いい席だし・・・恐縮)

2日目、男子シニアSPより。なので羽生君の逆転優勝は見られず。シブタニ兄妹見たいなぁ。

男子シングル、一部しょんぼりな人達がいましたがおおむね良い演技が続いたのかなと思います。しょんぼりの人達は明らかに時差ぼけでしたね。アボットジャンプ低いし。トマシュはそれでも4+3飛んでいるので盛り上がってはいました。ただトマシュあからさまに調子悪しなので明日棄権しないといいな。

デーすけさん。競技プロらしくとっても丁寧に滑っていました。だから煽り系ではなかったですが、スピンも早く、きちんとスケートをした演技でした。ジャンプ軽いし。ジョニーはちょっと滑り遅いような気がしたんですが、結構点出たのかな。ラストの表情で若干笑いが。ライサチェクは気迫ある演技でした。こちらも結構点が出たなと思います。織田君はまたルッツフェンスに寄ってる気が。スケートが早い選手でしたが、今日は中に入ると普通に見えたかも。全て勝負は明日ですね。大ちゃん久々のラスボス・・・ではないな、道化師だし。明日ノーミスだったら泣くかも。

女子、あっこちゃんは肉眼で3Loの回転不足が見受けられたので。いつもよりジャンプ低かったですね。戦略として3Loに変えたのは正解かも。ワグナーは回転不足ですね、きっと。レオノワはジャンプ高いです。加点での得点。ロシェットも時差ぼけかな。でも滑りの奇麗さで60点超え。美姫ちゃんはかなり滑りが良かったです。点出過ぎと謙遜でしたが、かなり完成度の高いSPだったと思います。ヨナはコメントの通り演技前の練習で3Fを転倒していてナーバスかなと思いました。いつもより元気がなかったのでこちらも時差ぼけかなと思いました。完成系の「007」見たかったな。

ダンスは既に目の保養状態。テッサ達のリフトでのターンのシャープさに感動したりメリル&チャーリーのスピンの早さに驚いたり。フリーはテッサ達1位で、CDがあれば恐らく楽勝だったのかもですが、フリーに関してはメリル達ちょっと後半のスピードが落ちていたので(ターンは凄い事になってましたが)これ後半スピードが持つようになったらどうなるんだろうなと思いました。CD次第なのかな。

明日は寒いらしいので、心して。