Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

シーズンイン

Vネタが静かになったとこでスケートの話なのですが、グランプリシリーズの初戦2大会が終了しています。機関誌「銀盤」によると、今季のワールドチームの選考はグランプリシリーズの成績のウエイトが大きいそうで、だからいつもより真剣に情報をチェックしています。男子はまぁ大波乱がない限りは多分すんなりなのですが、女子は大混戦ですね。殆ど差がないです。こういう時は本当誰かが落とされるという印象なのでちょっとかわいそうになるのですがスポーツだから仕方ないですね。全日本まで結果が出なさそうなので大阪でしっかり見てきたいと思っています。「ジャンクSPORTS」で知ったのですが、スケート選手の海外遠征って、強化指定になってる選手の遠征費は協会から出るそうなんですが、そのコーチの渡航費は選手の自腹なんですって。正直リンク使用代でそんなお金かかるとは思えなかったのでそれかぁ、と分かった時は確かに大変だと思いました。遠征費はしかも国の税金なので彼女(彼氏?)も連れて行けないそうです(荻原次晴君談)当たり前といえばそうですが、本当スポーツ選手のストイックな生活には頭が下がります。

で、その協会費を多分一番使わせて貰っている選手が本田君なのですが、なかなか「結果」の出ない本田君に「苦言」を呈していた協会関係者のインタビューが機関誌に載っていました。それ見て、「初めから海外に出さなければ良かったじゃない」とちょっとむかっときてしまいました。伊藤みどりさんと佐藤有香ちゃんと比較してどうこう言っていたのですが、それは生まれ持った性格の差であって、少なくても2人共日本の為に滑っていたわけじゃない。むしろ日本の為に滑るようになって(有香ちゃんはちょっと違うかもだけど)逆に上手くいかなくなったような気がするんですよね。それに本田君だって天賦の才能も素晴らしいものがあったのは事実だけど、デビューしたての頃はそれなりに苦しい環境で滑っていたんですよ。練習時間も少ない、衣装も母親の手縫いというね。でも練習時間が少ないからこそ、当時は「集中力が素晴らしい」と言われていたんです。が今はカナダに滞在して、カナダのゆったりした生活ペースに慣れ、今自分についているコーチのようになりたいと思うようになっても、それはそれで仕方ないんではないかと思うんですよ。だって日本でスケートで食べてゆくにはこの間のキャンデロロツアーでないけど、ああいう現実があるわけで、契約金に多少差が出ても、本田君の今のレベルならカナダでなら望み通りの生活が出来る訳で五輪でメダル取る必要などないんですよね。その現実に未だにスケート連盟って気付いてないのでは?と思いました。強化費が国の税金というのもあるからいろいろ軋轢もあるのだとは思いますが、そうまでしてきりきりやらせた後に残るものを考えるとフィギュアはプロという選択肢がある以上、もう時代錯誤のような気がします。というか結果を出さなくてはいけないという文化的意識が低い意見が個人的につまらないなと思ったりしました。