Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

マニア番組3連発

TVが嫌いになりつつある今日この頃ですが、スケートものでかなり面白い番組が続いたので紹介。でもハイビジョン・CS・関東ローカル(かな?)もったいないよな・・・。

まずは2週間前のNHK杯最終日。NHKhiでは生放送で、男子シングルフリーとEXの時間つなぎにKISS&CRY(得点表示を待つスペースです)NHK杯名物のコーナーをやってました。題して「豊の部屋」(爆笑)3年前から始まったコーナーらしいのですが昨年の放送その辺ちゃんと見てないので実は良く知らなかった。ネットあたりで噂にはなっていたのですが本当にそのコーナー名というだけでも爆笑です。しかも年々良く分からない「濃さ」が出てきているようです。「豊」とは神宮でコーチ業をしている樋口豊さんで名コーチの一人でもある筈なんですが独特の口調(カマ芸?)で選手達とトークするもんだからもうそれだけでも面白いです。今回は選手と共にSPかFPを一緒に見て演技を振り返ってみたり、プライベートは何をしているかとか、ワイドショーでも聞けないような内容を聞いちゃったりする。樋口さんはグルノーブル札幌五輪の代表で小塚君のお父さんと一緒に出ていたりするのでもうあの口調なのに親戚の叔父さん状態(笑)そうかと思えば上手いとはいえない英語ですが通訳なしで外国選手ともコミュニケーションをとってみたり、また登場する外国選手の人選も渋くてそれだけでも楽しかったです。極めつけは歴代の選手の演技、正直有香ちゃんはSPの方流して欲しかったですけど、そのラストを飾る樋口さんのコンパルの演技の映像に大爆笑でした。いいのでしょうか、あんな御大をいじるような仕込みをして。NHK、バラエティもすごいぞと思った瞬間でした。

次はフジテレビ739の方で放送のあった「スノーブレイク」荻原次晴さんがコメンテーターの番組(あんまりトークは上手いと思いませんでしたが)に本田君がゲストに。本田君、日本に帰ってきてから露出がすごいわ。荒川さん程じゃないにしても気付くといろんなとこに出没していて日本にいなかった空白を埋めるようです。で、この番組の何がすごいって他局では相手にされない男子シングルをフューチャーした昨年の全日本の映像を見ながら有力選手の解説、フィギュアの技の実演などをやっていました。いや、中庭さんまで(笑)ともっといい写真使って欲しかったなとか、一人だけ練習風景の映像がないので扱いは短かったですが単純に実力者を順繰りに解説するスタンスが好感。昨年の全日本の騒動の件は正直痛かったですけど、昨季は本田君も出場していましたからね。自分にも起こりうる災難だっただけにあえて言及したのかな。取り上げられたのは高橋・織田・中庭・小塚・町田・無良選手。「アランフェス」へのこだわりは耳に痛かったです(笑)でも、当の本田君だって「ドン・キ・ホーテ」はきちんとしたバレエの基礎がないと難しいと「五十嵐さん」に言われた事があるし、その辺は人へのツッコミは容易という事で・・・。4回転への言及も今の採点システムだといろいろ難しいですよ。高橋君を4回転安定させて、織田君には「教えない」とは手厳しいですが(笑)昨年比で織田君は3Aが2度入るようになっただけでも大進歩ですのであまり言い過ぎない方がね。本田君のやんちゃぶりがかいま見られたような面白さでした。でも小塚君のお父さんが選手だったの知らないのは勉強不足かと・・・(笑)あまりに面白かったので本日江戸川のリンクでEXを滑るというの見たかったのですがちょっと力尽きてしまい断念。

最後は今スケート放送では敵のような存在(苦笑)テレ朝の「ナンだ?」GPFへの宣伝番組だったのですが出場選手があれだけ揃ってトークをするというのはかなり希少でした。ナンチャンもスポーツ好きだからそれ程的外れな事言わないし。章枝ちゃんのオチ担当もすごい構成です。TV的には荒川・村主選手揃っての扱いはなかなか難しかったですけど(これは仕方ないです。彼女達の代表選考の歴史を考えるとね)今はそれがないので全員揃ってという事がしやすくなるのかもですね。フィギュアスケート界、それなりの序列はあるようで個人種目なので他ほどでもないかもしれない。年齢より成績での格付けはあるかもですが。だから本田君は有香ちゃんの事を「有香ちゃん」と呼んでますし、選手同士殆ど相性で呼び合ってると思います。あのなごやかさは幕張の世界フィギュアを思い出させます。織田君の声は和むな~。

TVはそんなもんです。放送が多くて油断するとHDDがいっぱいになるのでせっせと片づけなと。後は雑誌、多分全日本会場で買いますけど、予約のページを見て見慣れない人が表紙にいて心臓がバクバクしてます(笑)情報サイトで名前間違えられてましたけど(え、ひょっとして売り物は表紙差し替え???)昨年の高橋織田のツーショットと同じポーズで一人追加、何と何と中庭君をセンターに両脇に織田・高橋。久し振りに2冊買いしようなかと思いました(つーか買う)男子本なんで100%マニア向けですが(笑)でも表紙モデルはすごい扱いですよ。成績も伴うといいなー。