昨日、今日とアルコンin武道館に行ってきました。新譜が出ると曲構成が結構変わるな~。今回は全体的に大人の渋さが出ていたなと思います。演奏技術も凝っていたし。ところどころ走り回ってますが(すごい52才達・・・)結局今日まで新譜を聴かずに行ったのですが、気に入った曲が多くて良かったです。「俺たちはずっとここ(武道館)で待ってる」という台詞の漢っぷりに感動しました。
今年は桜井さんのパフォーマンスに尽きるな~と思います。アルコンの構成で良くあるのが本締めやアンコールの締めが高見沢ボーカルの事が多いんですが、今回の本締めは桜井さんの「ONE」でものすごい伸びやかな声で場を圧倒!素晴らしかったです。アンコール内の「オー・ソレ・ミオ」をオペラと紹介して歌い始めたのはいただけなかったですが(笑 カンツオーネじゃん)こちらも素晴らしい美声。どうせなら「トゥーランドット」歌ったら良かったのになーなんて思ったのは内緒。それだけでなく、長い事コンサート見ていますが桜井さんのベースソロって初めて聞きました!やった曲は4年位前のものなのでどこかでやっているのかもしれませんが私は初見だったので。格好良かったですよ!!これ見て、私ボーカリストよりプレイヤー(演奏者)の方が好きなんだなーと認識しました。歌声で圧倒されるものもありますけど、たった1小節でも楽器のソロの方がいいなーなんて思いました。Aさんの曲は最悪な気分の時の強烈なカンフル剤になります。やや好戦的になってしまうのが難点ですが(笑)確かに元気にしてくれます。はい。
ところで、最近王子は堂本兄弟のお陰でジャニーズに縁が出来たらしく、良くコンサート見に来ているらしいのですが、そのジャニーズの伝統芸的な特効をパクった上で発展させていたのに笑いました。桜吹雪は舞うわ、くまはキャノン砲で飛ぶわ、チョコレートを餌付けのように巻くわ、箱ごと投げる人はいるわ。極めつけは「銀テープ」ならぬ「金テープ」!目からウロコでした。そうだよなー、飛ばすテープって銀色でなくてはならない理由はないんだよね。これで来年以降、Vコンや他のジャニーズコンサートで金テープが飛び始めたら爆笑なんですけど。52才の超ベテランの方々の探求心に拍手したいです。