Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

マニア的ツボ

昨年の12月比べたら今年の12月は比較的のんびり・・・といったところで「自分比」なので多分端から見たら相変わらずどこに行ってるんだ??状態ですね。今年の年末年始に関しては単に1月に予定がスライドしているだけですが・・・(笑)

ひとつ近況としまして5月より出向していた事務所が移転になりまして・・・ただ移転ならいいですが規模縮小で私は本社に戻りました。この一連の出向での経費っていくらだったのかな~?とツッコミを入れてみたいんですけど(鬼)誰1人としてあの事務所は有益だったと思ってないのが面白いです。これって管理職への責任追及にならないのかな???

さて、Vさんの「FNS歌謡祭」は未見なので、本日はAさんトーク(笑)といっても、こちらもTVとかファンっぽい発言ではないのですが。11月末にAさん達も久々にオリジナルアルバムを出しました。まだ聞いてないのですが(こら)ここはV6ファンサイトでもあるから、V6のCDの売り方みたいな文句も良く聞くかと思います。必ず特典違いのを数パターン用意したり。でも、こういう手法、Aさんも最近良くやっているんですよね。というよりCD業界が今そういう流れになっているのでは?Vさんはメインの活動が音楽でないので(と、いったら語弊有りですが・・・・)音楽勝負でない売り方でもいいと思っています。その事についてはあまりカリカリはしていない。でもAさんはミュージシャンであるからやっぱりバージョン違いでいくつも出すの、納得がいかないんですよね。だからAさんに関してはどれか1枚しか買いません。ただ、今回のアルバム、特典にそう魅力はなかったものの、3パターンのうちの「1枚」のインパクトにやられまして、2種類購入(苦笑)サイズが「LP」なんですよ!デザインも何か面白くて(純粋なファンはメンバーの写真の方がいいのかしら?)ちょっとコンセプトがちゃんとしていそうなアルバムかなと思いました。中身はもちろん、普通のCDです。あのLPのサイズに、レコード時代からのミュージシャンのこだわりを感じました。後は中身を聞いてがっくりしない事を祈って・・・(笑)

個人的にはAさんもV6も、生のパフォーマンスの方が何倍いいです。それって、すごい大事ですよね。AさんはCDの音の厚みもすごいはすごいですけど。武道館は新アルバム中心になるのかな?そうするといつもと違った感じになりそうと、楽しみでもあり不安でもあります。

そうそう、クライアントの担当の方(女性;30才なった位?)で「大瀧詠一」の名を知らない人がいてショックでした。うーん今時のミュージシャンが好きとはいえ、大瀧さん知らないのってなぁ、なんていっても私の嗜好がマニア寄りだから仕方ないか・・・。日本で初めて邦楽CDアルバムを出した人です。