Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

初体験(笑)

結構長い事アルフィーファンをやっておりますが、実は春のツアーって参加した事がありませんでした。秋は武道館があるので結構余裕で取れるのですが、春ツアーの場合はNHKホールなのでこれは今でも入手するのにかなり気合いを入れないとなんですよね。他の関東近郊公演は平日の事が多いし。なので行く機会がなかったのですが、今季ツアーでは土曜日に山梨というのがありまして、山梨は家からですと都内に出るのと変わらない時間で行けるのでちょっと行ってみようかなーと思い、初めての春ツアー、そして初めてのホールツアーに参加してきました。会場は井ノ原君のサインをゲットした思い出の地(笑)山梨県民文化ホール。アーチストが変わると会場の雰囲気って変わるのかーという感じ。始めからから幕はないし、ライティングがゴージャスだし。客層もトニコンでは自分と変わらない位かちょっと若いのかなーというのが、自分よりちょっと上かなーと思ったり。私の隣と前の席がたまたま子連れで、しかもちゃんと曲に合わせたアイテムが用意してあったりしてお母さんの教育が行き届いているなーと思ったり(笑)曲の内容は思ったよりマニアックな曲をやらなかったので武道館等大きいイベントとそう変わらないのですがアーチストと距離が近いというのはいいなと思いました。あの高見沢さんに触れる距離というのは‥。いや、私は生憎ちょっと席遠かったんですよね。

王子は相変わらず王子でした。年々衣装はすごくなっているなー。やっぱりトニセンとの比較になってきてしまうのですが、もう時効だからいいよね(いいのか?)トニセンの最後のツアーってカラオケコーナーで飲み物オーダーするシーンがあったのですが、ノリでたまにアルコールが混じっていたりしてたのです。トニセンはアイドルだから、やっぱり用意されても飲まないし、ファンに口止め要求するけど対してアルフィーは今回のアンコールで会場の名産の羅列をして食すというのがあったですがその中で山梨ですから「ワイン」が入ってまして、ジャンケンで負けた人が飲むという主旨だった筈が「上手い」とか言って結局3人共飲んでその後アンコールするという(笑)あまりに美味しそうに飲むから帰りに自分のお土産に買った位です(しかも本当に美味しいから一人で1本空けたとは言いませんが 笑  勝沼ワインとか本当美味しいよ)あの訳わからんノリというのはやはりアルフィーの方が1枚も2枚も上手だと思いました。ホールツアーだと倒れる程ヘッドシェイキングはやらないのかという新たな発見もありましたが(笑)コンサート時間を心配して念のため泊まりで予定を組んだのですが、9時に終わりましたので山梨は日帰りでも行けると分かり、秋ツアーは誰かを巻き添えにしてまた行きたいなーと思いました。秋ツアー有ると想定しても今年はひょっとしたらスケートの方と重なって武道館に行かれないような気がしてます。泊まりで行ったので一応「ほうとう」も食べてきましたが若くなくなっているのか(苦)ちょっと量が多くてかなり苦しい思いをして食してきましたので次回は馬刺とかでいいです(おい)

出かけに「V6関係で取りこぼしありそうだなー」と思ったら健ちゃんのNHK出演落としてました(泣)「ヒッパレ」は取れました。過去のVTRがかなり良かったのですが、「雨の日に聴きたい曲」で(何やらMステのようだが)「40代」に「雨音はショパンの調べ」が入っていたのはかーなーり納得いきません!(笑)私ユーミンはあまり好きでないのですが人に提供した曲は結構好きで(この主旨の時もたまたま1位もユーミン提供曲だったね)「雨音は~」アナログ盤持ってるんですよね。バラードも「ラブバラード」が嫌いなだけで、こういう突き放し系の曲がいいなぁなんて思ったりします。