Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

時間の経過

土曜は母校の文化祭に行ってきました。今年はOBの集まりが悪かったので今年こそ最後の行脚か?と思いましたよ。もう先生の方が年下という人もいるそうなので(苦笑)私の出た高校は創立50年を越えた都立でも一応伝統校なので在校生の両親がOBという人もいたり、そういえば私の担任だった人もOBだったし。先生に対しては正直いい思い出がないのですが、たまには楽しいなぁと思いながら、あと最近ちょっとまずいお酒が続いていたので久々に美味しいお酒も飲めて、かなりご機嫌に帰ってきました。

私の高校は私服だったのでTシャツジーンズというおおよそ乙女でない格好(しかも自転車片道30分)での高校生活だったのですが、今はルーズソックス又は紺のハイソックスという格好がしたいが為に制服の子も多いそうです。良く見たらスカートもチェックの子が多くて、てっきり余所の高校の制服だと思ったら(私服高故に出来る芸当)数年前に制服変わったそうでびっくり!今在校してたらミニスカートかぁとかなりカルチャーショックでした。しかも夏服冬服ごちゃまぜだし。ということは男子もブレザーなのかな?男子は制服の子皆無でした。もうひとつは最寄り駅前は住宅地なので遊べるとこが何もなく、唯一高校生のお財布で溜まれたのが「コンビニ」だったんですね。文化祭のパンフレットにも載ってるし、「高校生活の思い出」のシーンで登場する位の憩いの場だったらしいのですが、何と何と店畳んでまして、別のコンビニに改装中でした。差し入れを購入するのに勘が働いたらしく、別の駅で購入していたのですが、あの変貌にはさすがにびっくりしました。元のコンビニは部誌を作るのにコピーを取りまくった、私にとっても思い出の場所でした。この土日の文化祭で、今、週休2日だから代休どうなるの?と聞いたら今週水曜までお休みなんですって。羨ましいというか、もったいないというか。体力あるのは今のうちなのになーと、ついおばさんな事を思ってしまいました。