Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

食は文化なり

ええ、別にいいんですけどね。思わぬとこで演技が見られたりしたので。でーもやっぱり本当に好きな人間にとっては乱暴な企画だったと思うんですよ>ワールドレコード

多分見たフィギュアスケートファンなら全員突っ込んだと思いますが、スピンの名手と呼ばれる選手は少なくてもあの3人よりもっと凄いです。しかし、怜奈ちゃん、いつからJr.と恋仲になったんだ?

それはそうと、ジャニーズウェブの長野君の1周年記念連載「クルマでグルメ」のサービスの良さ(笑)に思わず待ち受け画面を変えてしまいました。画像にコピーガードがかかっているのが残念なのですが(画質もjpgでないのがちょっと・・・)、いや本当においしいもの好きなんだと実感しました。私米をガス炊きなんか出来ませんから(昔は出来たんですけど、料理も作り方って忘れてゆくんだなと)米にハチミツ入れるなんて‥。料亭ではお酒入れたりとか聞いた事はあるんですがうーん奥深いですね。ウチの家系は味音痴家系で、おいしいものとかよりは量で勝負するとこがあるんですが、兄の奥さんの弟夫婦(説明が長い)は前にも話した事ある通りラーメン屋さんで、でも奥さんの方がやっぱり味音痴からくる料理出来ない人だったそうです。それについて奥さんを責めたりせず、原因としてまず「おいしいものを食べていない」というところから、いろんなお店に連れて行って「おいしいもの」を舌に覚え込ませて、それで少しずつ料理を出来るようにしたとの事です。私はやっぱり「グルメ」って良く分からないんですが、今は旬のものとかもわかりにくい御時世の中そういう味を知っているという事が贅沢ではない食文化なのかなと思いました。ウチの家系本当文化的なとこは弱いなと思ったりしています。そう感じていた中、何故か妹の子も兄の子もピアノやらバイオリンやらの音楽のレッスンを始めてまして、ちょっと傾向が変わってきています。早く大きくなって別にジャニーズトークとは言いませんが、そういうとこでいろいろ話出来るようになるといいなーなんて、自分の兄妹とは出来なかった事を楽しみにしています。