Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

10/9は博の日(ネタバレ有り)

書いている中でネタバレが出てくるのでエントリーを分けました。

坂本君のソロ曲「Happy Happy Birthday」では会場にいるファンで10/9が誕生日の人のお祝いがメインなのは通常と一緒ですが、最後に坂本君から長野君の名前がコールされ、会場のファンと一緒にセンターステージのロウソクにみたてたライトを吹き消すという演出がありました。あっさりめのいじりでしたが、次の曲では被らない帽子スタイルのままでの登場なのでファン的には得した気分。蛇足ですが、1部はファンと正面ステージからが遠く、上記の演出から「急いで戻るぞ」と40歳と39歳(坂本君と長野君)がステージを全力疾走してるのが面白かった。

メインのお祝いはMCタイムです。通常のMCはトークテーマを決めてそれを語るというスタイルなのですが、1部は何も出てこず、「映像を見てください」という事でVTRが流れました。

その映像は長野君以外のメンバー5人の会場入りからスタートし、「今日何の日?」「さぁ?」みたいな小芝居の後、警備員さんに「今日は何の日ですか?」と尋ねたところ

「博の日です」

と返したところから世界各国のニュース映像を使ってアテレコで「博の日」を祝う風景が流れました。挙げ句の果てに大統領宣言で「博の日」となったという。ものすごいシュールで面白すぎです。編集も大変だったろうな、カット割り多かったので。

こういうの見ると普段スタッフが長野君をどう見てるかわかりますね。「焼き肉食べに行こう」多かったなぁ(笑)ニセカミセンも登場し、ニセ健に「長野君のこと好き?」と尋ねたら「んー、そうでもない」と返すあたり、カミセン本当にそう言いそうだったし。

1部は本当にサプライズだったのですっかり挙動不審になってしまった長野君からコメントがあったのですがメンバーの「泣け泣け」という囁きにコメントの最中に目頭を覆うというシーンを見せた後、音がするかと思うような笑顔で返してお礼のメッセージを続けてました。2部は1部とそんなに変わらない内容でしたが、坂本君岡田君からのリアルプレゼント(坂本→腹筋ベルト、岡田君→枕)と、V6メンバーからの強要で、会場に来ていたKis-My-Ft2から「ヒロシ」コールを受けてました。

井ノ原さんの伝説の生誕祭を考えるとやっぱりあっさりめでしたが、本人の性格によるところが大きいかなと思います。楽屋にカメラ仕掛けてないか疑ったり。とはいえ「博の日」とは大きく出たねー。意外と現実離れした大げさな演出が似合うんですよね。本日はアンコールの「Sexy Hunny Bunny!」のド頭「Sexy♥」コールは二度とも長野君だったのでファンとしてはおいしい内容でした。

明日は当然メンバーとの食事の席でのお誕生日会の写真を期待します。