Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年世界選手権(ペア)

ペアは圧勝でしたね。ヴォロ&トラ、満を持しての初優勝です。2位サフチェンコ&ゾルコビー、3位4位とカナダ。ペアに関してはなるみちゃん達の思い出もあり、「日本のペア出場なし」という記事にずーんとした気分になったり。他方、ペア中国の3組がとても体調がわるい中エントリーして演技していたりと上位組と中堅組とでハラハラしてしまいます。

ロシアは五輪連覇記録が昨年で途切れてしまいましたが、ソチ五輪を見据えてとしたらはやりペアが一番強そうです。ゆうこちゃんとこ、ユーリのとこが6位、7位ですが、ゆうこちゃんとこも体調さえ戻れば強い組です。カナダは来季の出来次第ですが五輪はまた、ロシアVSカナダになりそうですね。アメリカがんばれ〜。

ヴォロトラ組って演技のスケール感と表現の情緒、両方をもっている組です。元々は別々の組だったのにパトーナー化したら無敵になったなんてマンガみたい(笑)今季はあまり演技をみていないので、放送されるのを楽しみにしておきます。

国別はロシア、カナダ、日本、アメリカ、中国、フランスだそうです。ふと思うんですが、ワールド選抜というチームをひとつつくった方が面白いのでは?各カテゴリー1組しかいないとこ。五輪は壮大な国別対抗戦ですが、やっぱりフィギュアスケートは選手のものだよね。