Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年V6コン(ネタばれ有)

自分の中で「スイッチが入った」感じがしたコンサートでした。ツイッター始めてからV6だけライブがなかったので一応の看板に偽り有り、というところでしたので良かったです(おいおい)私がTVやら舞台やら映画を見ていないからなんですが・・・。V6コンで名古屋に行くのは実は初めてです。トニコンではあるのですが、いつも名古屋は平日開催が多かったからかな。なのでたいてい行ってた大阪をスキップして名古屋にしてみました。行ってから空き時間伊勢の方に行けば良かったなと思ったり。以下ネタばれ。

実はまたアルバムを聞かずにいたのでネタバレ見てもさっぱり??でしたが、視覚的に凝った出来であったと思いました。色も春らしく、アイドルらしくカラフルで、本人達がプロデュースすると男子だからどうしても黒くなってしまうところパステルピンクがきちゃいますからね。坂本君はまた何かを振り絞って衣装を着たんでしょうかね。長野さんはメンバーからも似合っていると言われポーズ取るあたり照れがありません(笑)怪我をしちゃいけないので派手な演出は控えめになってはいますが、テクニカルとボーカルの幅が広がったのが今回のアルバムの収穫なのかなと思います。相対的に坂本君の声が活かせるつくりにはなってなかったので坂本君ファンには物足りないかな?全体的にキーが上がってます。君らアルフィーかい!?(さすがのアルフィーさん達も通常ツアーでは原キーでは歌わなくなっているらしいとこ・・・無茶な子達です)

久しぶりにセットリスト感想文やろうかなと思うくらい視覚に残るコンサートでした。MCレポや小ネタなど、ネタバレしない箇所はだーと呟いたので。ただ、究極の客いじりのコーナーは「BINGO」の曲で行われるんですが、いや、マジで当たらないで欲しいです。芸能系は趣味を身内会社にばらしてないので、という事を配慮してくだいさいよ。今のプライバシー保護の真逆を行く演出にいつもどきどきします。しかもステージに上げて聞かせる曲が「スパノバ」ですからね。若干笑いにも繋がるし「セクバニ」の方がまだ良かったのではと思います。

コンサート通じてのお気に入りは「fake」と「エキゾジックトリップ」です。特に「エキゾジック〜」はコンサートという非日常間をとっても感じるので。あんまりバラードが好きでないのといかがわしい曲好きなので。最近ちょっとその路線が何見ても控えめなのでいい刺激でした。

コンサートで見るのを楽しみにしていたのが最近のシングル曲。TVという世界に挑戦するような楽曲を作ってしまった彼らが本当にやりたかった事がコンサートで見られる幸せを感じました。「キーポン」なんてやっぱすごい曲です。あのすごさがTVでは絶対伝わらないからな。

と、いうわけでスイッチの入った私は速攻で新潟を探し、仙台行きを視野に入れました(笑)長野は行こうと思っていたのですが、品薄そうなので。東京はもう増えないだろうしな。北海道も品薄なんですね。皆大人だなぁ(笑)