Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年GPSアサイン

ニュースが多すぎて何から書こうと思って、エントリーを分けます。情報というのは時として集中してしまうものです。

今年のGPSアメリカ→カナダ→中国→日本→フランス→ロシアの順。で、GPFは福岡です。順番を変えた年もありましたが、結局これが一番ということになったのだろーか?アメリカにスター選手を集めたように見えるのは何かの策略でしょうかね??デトロイトは今やスケートの聖地なので、選手にとってもいろいろ楽だろうな。

個人的には女子の宮原知子選手がシニアインするのか注目していました。で、NHK杯とロシアというやや極端な印象なアサインです。実は宮原選手は日本チームの長いこと悲願であった15歳での五輪出場資格を満たすことになります。浅田真央選手も安藤美姫選手にも叶わなかった、女子選手の体力的ピークに五輪イヤーがくるという運です。だからこそのシニア参戦でしょうし、特別強化指定なのだろうと思います。とはいえ、ジャンプが刺さるという心配もなきにしもあらず、ですが一番楽しい時に五輪イヤーを迎えられるというのはどういう事をもたらすのか、一年楽しみにしたいと思います。

NHK杯が無駄に豪華で、チケットが取れるか心配です。NHK杯にカッペちゃん達がくるのが嬉しい。あまり日本にこないので得した気分です。ジュベさんはチャイナエントリーなし、ついでにフランスもエントリーなし(TBAですが・・・)でフリーダムすぎ(笑)アメリカはライサがエントリーされているので、ちょっとした五輪前哨戦なのかなと思います。

ペアはいよいよ高橋&木原組が始動します。木原君がとにかく大変かと思うのですが、日本人としては大柄ですし、スケールの大きなペアとなるといいな。そして何かの冗談な川口組とヴォロトラのNHK杯エントリー。五輪メダル候補を見る贅沢を堪能したいと思います。

前シーズン、ちょっとさぼり気味でしたが今年はちゃんと見ようかなと思います。4年に1度のブログも構想中。今回は何書こうかな・・・。