Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2014~2015年シーズン前夜祭

ネタが大量に投下されていて寝たふりも出来なくなってきたので、ちゃんとウェブサイトも更新しました。今回は初めてアサイン表もアップしてみたんですが、お役に立つかどうか・・・。

それにしても寂しい限りのアサインになるかと思えば、12人枠に戻った関係で、参加者のバリエーションが広がったりして面白いです。アメリカ勢あたりが数名復活していますが、アメリカは学業を選択すると今は本当に大変なようなのでシーズンインでどのくらい減るかなと思っています。アボットはどうなるのやら。

日本勢は少し寂しくなりました。ここ数年試合に対して複数名のエントリーだったのが、1人エントリーが多くなりました。今季からシニアに上がったのが羽生世代の田中君、日野君の両雄。田中君は1試合エントリーできましたが、昨季世界ジュニアを逸した日野君に出場枠がありません。内容によってNHK杯かな?とは思いますが、他村上大介君もいますので状況は不明です。ここにきて中堅であった中村健人君、佐々木彰生君が引退。どちらも東京勢で都内のリンク事情(特に神宮は厳しい。神奈川もしばらく閉鎖)のせいか、あとは、事前に連盟から出られる国際大会が少なくなりそうだという事を言われたのかなという気がしました。佐々木君は強化指定も外れていたので早い段階で引退の打診はしていたのかな。四大陸でチャンスがあれば良かったんですけどね。

羽生君は何と二試合アジアエントリー。大方カナダ大会エントリーかと思われていましたが、中国にしたあたり本気度が伺えます(笑)カナダ大会の会場が拠点のトロントから大陸横断する形で遠いケロウナであること、来年3月のワールドが上海であるとこが大きいかなと思います。試合も3戦と6戦なので間隔としてもベストだと思いますが、GPFバルセロナ→全日本がちょっときっついかな・・・。スペインに直行便がないのがいけない。

町田君が昨年同様、試合間隔の空くアメリカとフランス。フランスもパリではないのでこちらも大変です。

小塚君は2戦カナダ、4戦ロシアとまあまあですが、試合ピークが後ろのタイプなのでどうかな・・・。無良君が2戦カナダ、6戦日本とこちらもまあまあかな。田中君は中国のみ。NHK杯エントリーは結果次第です。

中国杯はミーシャも出るんですね。楽しそう。

女子は今井遥ちゃんを心の支えに(笑)1戦アメリア、5戦フランス。ちょっと内弁慶な姫様にはきつい気がしましたが・・・。宮原知子ちゃんが2戦6戦、村上佳菜子ちゃんが3戦6戦で羽生君と同じということは連盟の策略??シニアデビュー本郷理華ちゃんは2戦カナダ、大庭雅ちゃんが4戦ロシアで6戦目のNHK杯を争う形になります。エントリーだけみると大庭雅ちゃんの方がチャンスがありそうですが、はてさて。女子は結構続行なんですね。アシュリーのエントリーは意外でしたが嬉しいです。アリッサが引退したので次世代が育つまでまだまだ華であって欲しいものです。NHK杯はオズモンドちゃんとゴールドちゃんが来るのがにわかに信じがたいです(笑)

ペアとダンス・・・・解散が多すぎて把握できていません(汗)川口組が復活するのが楽しみです。アメリカ大会、ダンスがTBDなのはまだメリチャリに可能性があるということ??(現状況把握していない独り言です)中堅のいい組が育って欲しいな。。。。NHK杯ダンスのTBDは日本チームの可能性が高いんでしょうかね。

今季はJGPSに日本開催もあります。愛知なので行かない予定ですが、エントリーによっては見に行くかも。

ブロックは例年通り東京、東日本、全日本ジュニア、全日本は行くと思います。東日本不思議な日程だったな。東は予選落ちが厳しいので機会があれば是非会場で演技を見てください。