Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2015年全日本ジュニア

NHK杯がTLを占める中相変わらず空気読まず、全日本ジュニアのことです。会場は茨城、笠松。5年前に行ったときはタクシーしか足がないのは共通としても会場のキャパはそこそこあったよな・・・となめてかかっていたら会場着いての行列にびっくり。せっかく知人に会えても合流するのが難しい状況でした。1日で1000越えの入場者だったそうです。そうなると去年の新潟は。。。(汗)比較的気楽に行けた競技会ですが今後は・・・・。今年は昨季の全日本での宣伝があったり、ジュニアの当たり年でもあったので来年は少し状況が変わるのかな。来年は来年で結構な人材が控えておりますからこういった大会での人気も定着しつつあるのかな。ますます長年のファンには辛い状況となっております。とはいえ、前売り発売にして地元に少しでもお金が落ちるようにした方がいいと思うんですよね。今のままじゃ超朝早くて超夜遅い。帰りもちょっと慌ただしい感じとなりました。

男子は鉄板の山本草太くんに残り2枠のジュニア世界選手権代表争いがどうなるか、でした。3A持ちはあと2人いる状態ですがPCSがあまり出ないようで3+3までの選手でもチャンスがある、という状況。当日の出来が左右するという戦いでした。見た感じとしてはトータルでまとめた友野くんは代表になりそうかなと思うのですが、男子なのにコンビジャンプが刺さるという、プレロテ気味なのかな?4Sは加点ついてましたが私の目には成功して見えなかったし(節穴・・・)はやりPCSに課題が残るなぁと思いました。とはいえ、ジャンプは高難度をまとめたし、ノリの良いプログラムなので、調子に乗ったら全日本でも上位にくるかもですね。逆に中村優くんは本来PCSがでそうな演技をするのに、どうも全体の滑りが重いなと思いました。この中では代表堅いと思っていたのですが、発揮力が弱すぎたように感じます。見た目に対しスタミナもないかもですね。

3+3の筆頭は宮田くん。東日本は鎌田くんの神演技に後陣を配しましたけど、この大会では手堅いと思わせる演技でした。派手ではないけど堅実ですね。ジュニアの中で比較すると滑りの質、スピンの精度などはいいです。でもSP4位、FS4位総合3位という形で、自力で代表を勝ち取るのにあと一歩強さが必要です。去年がフリー7位総合5位で滑り込み全日本がSP終わった時点でグループ3に残るというミラクルがあったので今年もあるのか??去年はジュニア枠で3番目で、シニアでエントリーしていた佐藤くんがいたから代表に漏れた形となりました。

逆に鎌田くんは硬かったな・・・。東日本見ておいてよかったと心の底から思いました。全日本推薦がとれませんでした。

TV的には島田高志郎くん押しのようですね。SPは正直ピンとこなかったのですがフリーは強いなという印象を受けました。ジャンプの流れが良いですのでコンビジャンプ次第ではかなり台風の目ですが、SPがかなり出遅れでしたのでシニアの中に入ったらどうなるのろうなぁ。須本くんはトータルバランスが良いですがスケーティングにまだ難がありますね。ジャンプに大きさがないので代表争いにはちょっと決定打が足りないように思います。

強烈な印象を残した子、山本恭廉(タカユキ)バレエの基礎がかなり入っている体型&演技でした。ああいう子がジャンプ身につけたら面白いだろうけどなぁと思いました。

女子は去年ノービスAを席巻した子たちがどう絡むのかというのが見所でしたが、終わってみたらおねーさんたちの圧勝でした。新葉ちゃんの鉄の意志が印象に残った2日間でした。とはいえ、新葉ちゃんの今季の演目はSPFSとも難度の割にぱっとしない印象です。彼女の持ち味である圧倒的なスピードを前半にステップで組んでしまうことで相殺されているような気がします。今季に関しては後半にジャンプ3つはいらかったと思うんですが去年とは違うところとか難度勝負となるとああなってしまうのかな・・・・。逆に今季JGPS勝ちまくりの白岩優奈さん、高くて軽やかな印象の演技をします。新葉ちゃんとは好対照。JPGFでは対決がなくなりましたが、ジュニアワールドで恐らく激突になるので、どうなるか楽しみです。

3位争いはジュニアの中でも「おねーさん」感のある選手が頑張りました。ああいうこれぞ女子フィギュアという選手がたくさんいると華やかで面白いんですけどね。ジュニア年齢時の方が技術的にはピークなのでできるだけ維持してほしいと本当に願っています。シニア女子、特に東は惨憺たる状況なので・・・。

注目選手であった本田真凛ちゃん。SPがちょっと苦手なんですね。FSはノーミスならすごいスコアが出そうな緻密なプログラムをやっていますが滑りこなしてはいないという印象です。とはいえ、JGPF狙いだろうからなぁ。青木祐奈ちゃんはジャンプの軸が太くなっていますね。成長期に入ってしまったかな。神奈川リンクのオープンがあるので全日本で少しシェイプされるといいなと思います。

層の厚いジュニア女子、JGPFに出場するのに全日本ジュニアで「失敗」となり推薦がとれなかった三原舞衣ちゃん。本当女子は儚いです。

今回ダンスも複数組出場していました。深瀬&立野組が結構気に入りました。ダンスはここ数年ピンとくる組がなくて、国内に至ってはいろいろありすぎで一歩引いていたのですがこのカップルは成長を見たいなと思いました。

さて全日本を残すのみですが全日本、今どこの日も持ってないです(笑)でも今日北海道行きのツアーを押さえたのでこれから真剣に探します。