Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

GPSまとめ

今季はNHK杯に行かなかったせいか、GPSそのものをちゃんと見ていない気がします。NHK杯はTVで見るとその素晴らしさが・・・だってペアもダンスもTVでライブで見られるんですよ。とはいえ、地上波のゴールデンでやるコンテンツでないと知名度って上がらないからなぁ。

印象に残ったことあれこれ

パパダキス&シズロン組out

昨季のワールドチャンピオンが試合に出られず終いです。フランス組って過去もいいとこまで行きながらアクシデントでアウトになることが多く、その系譜を辿らないといいなと祈っています。

ダンス・ダンス・ダンス

繰り返し見ているのが本郷理華ちゃんの「リバーダンス」と宮原知子ちゃんの「ファイアーダンス」というかファイアーダンスもリバダンの演目に入るので日本女子は今季これで戦うという印象です。理華ちゃんのリバダンは連戦ではきついらしくロシア大会は順位が沈みました。知子ちゃんは本人の能力に合った内容になっていてわくわくします。NHK杯EX、白い衣装でのファイアーダンスに涙。

素敵なあなた

真央ちゃんのSPは結構好きかな。今のこと疲労のさほどない中国大会がマスター状態です。GPF行くべきかな??疲労回復が難しい年齢になりつつあるのでね。

永井優香さん

カナダ大会での演技が良かったのでこれは・・・と期待したらロシアで撃沈。シニアの連戦は厳しいなぁ。

村上大介くん宇野昌磨くん

揃ってGPF進出です。シーズン前半の盛り上げ隊長は宇野くんでした。羽生さんとのプレ全日本となるGPF、バルセロナ炎上??

フェルナンデス&パトリック・チャン

フェルナンデスがナハーロさんのプロを引っさげてきました。彼はマドリッドなので実はフラメンコのベースはないのですがやればさすがはまります。バルセロナで「マラゲーニャ」萌えるなぁ。パトリックは滑りはさすがですね。ただ、ジャンプが今季、皆スーパーサイヤ人化しているのでそれに対応するPCSが出せる??

ボーヤンVS羽生

ボーヤンがチャイナで4Lz+3Tという突然スーパージャンプを跳び、男子戦線が大混乱に。ボーヤンのジャンプはルッツそのものも高さがあるのですが回転の軸が異常に鋭くて早い。男子は身体が出来上がってから高難度ジャンプを跳ぶというという流れがあったのですが体操の白井くん同様、成長前の身体が細くて回転が早いというジャンプの跳び方がトレンドになるかもですね。

そんなボーヤンと初戦ピリッとしなかった(そうでもないと思ったんだけどな)羽生くんがNHK杯で激突するという状況、どうなるかと思ったら「滑る少年ジャンプ」でした(笑)ただ、SPの構成は変えて正解だったかもですね。あの内容ならFSとジャンプの位置が変わらないから、練習効率が上がったと思います。ルッツさんはリストラされちゃったけどwNHK杯のFSに関して、皆点数やらクリーンプログラム的な褒め称えて、それは確かに素晴らしいのですがちょっとだけ天邪鬼なことをいうと、滑りのスピードは少しないように感じます。なのでスケーティングスキルはもう少し控えめな方が良いと思いました。羽生くん、SPFSが揃ったのほぼ初めてなのでそれは讃えてあげるべきですね。

田中刑事くん川原星くん

NHKのデカくんは久しぶりに「いい」デカくんでした。ジュニアワールド銀メダリストの覚醒を楽しみに。川原くん、タイミング次第では日野くんの可能性もあったそうで。GPSってやはり「憧れ」の大会なんだなと思う、これまた本人としてはいい演技となりました。