Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2016年全日本フィギュア

本日より冬休みに入りましたので、やっと更新です。怒涛でキツかった・・・。

ペアダンスが23日フリーで、東でも少し見られましたが久々に全日本での競技として見られました。かなクリのフリーにびっくりした次第です。どうなるのか、ワールドが楽しみです。

男子は1位の宇野くんは堅いところでしたが、2位3位はどうなるだろうと思ってました。村上大介くんがいたらまた違った結果でしょうが、1位無良くんでSPを終えた時点で田中くんがくるかもという予感がありました。無良くんはかつてチャンスをモノにできていないこともあり、全日本ジュニア2007-8年シーズンですがSP1位で折り返しながらフリー3位での優勝。このときのフリー1位こそまだノービスだった羽生くんで(注 まだ3Aは飛んでなかった)発揮力に課題があるなと思いました。その姿を一番みていた田中くんが2位になったのは感慨深いものがありますし、日野くんも4位と、同期3人すごすぎます。当時のノービスAの順位をみて、そのままの順位で大人になっている3人がおもしろいなぁ。

宇野くんはSPはまぁ、というところでフリーはすごい根性をみました。彼もノービス時代にジュニア勢を食ってしまう大物ぶりでしたが極限での発揮力はまた勉強というところでしょうか。この大会のシンデレラボーイは友野くんですね。スケーターとして洗練されてきてるなと思います。もう少し滑るとより、というところですが地元大阪で鮮烈な印象を残しました。東日本勢の欠場は痛かったですし来季の枠にかなり影響を与えていると思いますが、佐藤くん鈴木くん中村くん(どうでもいいですが全国で苗字の多い上位ですね)と頑張ったなぁと思います。もう3年生かぁ、来年が最後かな・・・。

女子は宮原さん樋口さんそしてまさにシンデレラな三原さん。三原さんはJGPFや世界ジュニア飛ばしてのワールド代表です。SPFSともクリーンプログラムで文句なしです。ああ、ワールドで有香ちゃんのプログラムがみられるんですね。幸せ。宮原さんはSPは本当素晴らしく(少し3Lzは低いかなと思いましたが3Tをすごく気を使って飛んでいたのが印象的)フリーは若干のステップアウトだけの無双ぶりでした。樋口さんはフリーのノーミスがないのが気がかりですがワールドで全てを発揮して。ロシアンと、オズモンドが上位にくる可能性はあるにしてもユーロ開催なので丁寧に演技すればこの布陣でも3枠は大丈夫だと思います。

5位の本郷さん、ここにきてジャンプの「質」がネックになりつつあります。SPはゴージャスにカバーしましたが「カバー」と感じてしまうのも事実です。

4位に本田真凛さん。真凛ちゃんはちょっと点の出方が甘いかなとは思いましたが、来季が本番なのでそのままで成長してほしいです。

坂本さんはジャンプの大きさ、スケートののびの素晴らしさですぐシニアで活躍してほしい、と思わせるものがありました。この大会ループの家出者が多かったですが、彼女もそのひとりとなりましたので、ジュニアワールドでは仲直りして。

佳菜子ちゃん。トスカは頑張りました。スタミナに難があってフリーはくずれがちでしたが今回は自分ができる精一杯をだしました。真央ちゃん、速報はツイートの方をみていただくとして、ファイターでアスリートだなと再認識しました。

女子も東日本はつらいものがあり、永井さんのジャンプの家出が深刻なものに。女子タイマーなのかな・・・。今井遥さんんは東日本からを考えるととてもよかったですが、試練はどこまで・・・と思いながら。来季の東日本はさらにやばいのでで切なくなりました。

個人的には中庭センセのお弟子さんたち、試練でした・・・。

全日本は年々観客動員数が増えて、超閑古鳥な中でみた2001年大阪全日本(ソルトレイクシティ五輪選考会)を思い出しながら、今は嘘みたいな状況だなと思います。カテゴリ別チケット・・・といってもどちらもそこそこの入りなので、単純にキラーコンテンツとして育ったのかなと思います。生で見るの大変ですができれば生でみていただいた方がスケート技術がリアルに伝わります。

国体に行きたいなぁ、と思って宿を押さえてみたところ、トニセンの舞台と被ることが発覚し日曜日だけ行くことになりそうです。でもほぼ全日本メンバーが揃うし、久しぶりの日曜開催なのでいいですね。長野県開催、中村くんの引退試合かなぁ。