Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

旅が難しくなっていている??

最近のIS絡みのテロ、真相は不明ですが、行ったとこある先々なところが増えて心理的に気楽に旅とかでられなくなってきているのかなと思ったりします。トルコ・イスタンブール、ベルギー・ブリュッセル、フランス・ニース、そしてこの間のドイツ・ミュンヘンミュンヘンなんて今行くと結構印象違うのかな??今年の夏、頑張って長期の旅行に出ようと思ったのですが意識的にイスラム圏はさけていますし、今はヨーロッパはやめた方がいいのか、逆に今見ておいた方がいいのかと自問しています。

そんなこんなで今年の夏休みは「ロシア」に行くことにしました。と、伝えたら妹がいいリアクションをしたんですが(笑)ロシアといっても日本から直行便で2時間少々で行けるエリア、ハバロスクフとウラジオストクになります。ただ、近距離とはいえ初の「ビザ」必要国で、自由旅行の情報が少なく、今その手配から地道にやっています。思ったよりも自由に動けるみたいですが、今までのつもりでは行ってはいけない国ではあると思います。ロシアはエリアや条件によってはビザなしになるようです。ロシアまで行って、一番の目的は「シベリア鉄道」に乗ること。切符手配をどうするか、あと席をどれにするかを悩んでいます。気分を盛り上げるために「さらばシベリア鉄道」(大瀧詠一)も購入しましたw観光列車化されている「オケアン号」になると思うんですが、ちょっと6泊7日走破している長距離のルートを疑似体験してみたいとか、東欧特有の怖い乗務員に当たるのかなとこちらもドキドキしながら考えています。

あと何回海外に行けるのか、行くだけなら行けるでしょうけど自発で行動できる機会があとどのくらいなのか、旅はプランも楽しいので楽しんで惜しんで、その日を迎えたいと思います。