Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

夏季休暇終了

昨日、ベトナムより帰国して本日は休息日でした。海外ではマッサージに行かず、日本に帰ってきからというのが。。。。ホルモン治療をしているのでより一層むくみやすいのと、どうも気のせいじゃなかった、海外に行くと皮膚炎を発症します。身体中ぽちぽちと・・・泣。

無理ができなくなっているんだなと実感しています。なので日本語で細かくオーダーできる相手(場所)でないとね。

最終日近くになって読んでいた「サイゴンの一番長い日」をもっと早く読めばなぁと思いました。現ホーチミンシティ、ベトナム戦争まで南ベトナム共和国の首都であったサイゴン、そのときの空気を感じながら多少は歩けましたが、もっと行くべき場所はあったなと。市場とかでは買い物しないのでチョロンとか外したんですよね。あと、バスはHPより一覧図や路線が見られたりともう少し便利に使えました。自分の頭をもう少しデジタルにしないとですね・・・。

もう少し旅に出たいのですが、時間とお金もですが「体力」と「体調」が・・・。本当にやりたいことは先送りにせず、実行すべきだなと思います。私にとって行きたい場所はあと2箇所(ヨーロッパは論外的にたくさんですが)あり、いずれもアフリカになるのでなるべく早く、なるべく長期でいけるように計画をしてみようと思います。アメリカというか英語圏は全然行きたいと思えないのが・・・w

IMGP0733.jpg

IMGP0819.jpg

IMGP0796.jpg

IMGP0804.jpg

現地ツアーで行った先、正直自力で行けた場所でした。ハノイの方を現地ツアーにすべきでした・・・(ホーチミン廟が遠かった)しかも後でガイドブックをみたら肝心なところ案内していないじゃんwちなみに教会は工事でクローズ(泣)

IMGP0940.jpg

冗談で行ったサイゴン駅・・・遠かったです。そして大都市の中央駅的イメージで行くとその簡素さにかなりがっかりします。構内、写真ではけっこういい雰囲気で写ってますが(カメラが優秀?)

IMG_0423.jpg

ハノイホーチミン間の飛行機、ベトナム航空。ベトナムでは飛行場は軍事上の重要拠点とのことで撮影NGがどこなのか、いまいちわからず恐々撮りました。飛行機は乗った路線全てボーイング787でしたが、帰りのホーチミンシティ〜成田だけ、古い機材でした。

IMG_0439.jpg

IMG_0444.jpg

上、3食をきっちり食べる食欲はなく、お昼抜きに近いことが多かったです。お昼代わりのすいかジュースとche(唯一食べた)

下、ホテルマジェスティックサイゴンの最終日チェックアウトは朝の6:00。朝食は6:00からでしたのでリクエストせずビッフェに行っても良かったんですがものは試しに。リクエストしたランチボックスは5:45頃部屋に届けられましたw「一人分か?」と聞かれ、「一人」と答えたら、「二人分入っているよ」と回答w・・・リクエストは一人分だったのに・・・ww

なので1食を無理やり食べて行き、1食分は持ち出し(これで飛行機乗れました!)ヨーグルトだけ空港で食べて、後はそのまま成田まで連れてきました。ハムベーコン(畜産系)はそこで破棄し、残りはスカイライナーで頂きました。空港で食べるタイミングがないなぁと思ったらイミグレーションが1時間待ち、保安検査が30分待ちでこれでもう搭乗時間。なのでイミグレーションの列でパインミーをパクつく強者もww今回はあまり空港で遊べなかったのが残念です。

テルマジェスティックサイゴン、行きのピックアップは「Mr.」でお出迎え・・・女性一人では普通泊まらないのかなぁ(そんなことはないと思うのですが・・・)良いホテルでしたが騒音を考えると街中の方がいいですね。

ベトナムから帰ってきて、東京(成田)や自宅のあまりの静かさにベトナムの喧騒を実感しています。過去はそんな感想はなかったので。