Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

47都道府県塗りつぶしの旅(2)

201804.jpg

前回の地図を変更してイラレで編集可能バージョンにしました。

今年のお正月にスタートした自分の自己満足企画その2です。GW、今年は4/28〜5/6まで休みということで(5/2は有給)全て潰すことも考えたのですが鉄道が高い時期なのと、後半に別の予定を突っ込んだのもあり、2県のみの訪問となりました。でもかなり綺麗に塗りつぶしたかなと思います。

【4/28 山形県 肘折温泉

IMG_7498.jpg

IMG_1841.jpg

山形はトニコン3rd(だと思う)で当時のコンサート仲間と遠征し倒した際の親の別宅が山形にあるということで泊まったり、通過したりはあります。今回は事前にどこへ行こうかなというのは考えていて、山形県の観光スポット1位の銀山温泉に宿を求めてみたものの、当然のように空きがなく、じゃあとその後秋田へ出ることも考えて新庄市周辺の宿を探しました。そうしたら、GWなのに温泉宿らしきところがヒットしたので、この時期に一人で泊まれる宿って希少かもと思い、いつもと趣向を変えて温泉を堪能する旅に。温泉宿はさほど好んでは泊まらないのですが上げ膳据膳ならいいかなと(あと、とても安かった!)←重要

湯治用の宿のようで、長逗留が可能ということでかなり気に入りました。山形なら鉄道運賃も高くないので普通の土日で再訪してもいいかもというくらい。掛け流しが贅沢です。

湯治プランなので仲居さんの細かなサービスもなく、布団敷きも自分でやります。食事も御膳でひとまとめ。でもご飯(お米)が超美味しくて、お土産につや姫購入w博さん、いいCM引き受けているなぁ。

肘折温泉新庄駅からバスで60分弱。なので新庄駅で少し時間を潰してバスの時間に合わせました。温泉街から少し散歩するルートに川があります。

IMG_7983.jpg

長逗留用なので別途読書室なるものが。「火の鳥」読破(笑)

IMG_7459.jpg

お部屋は簡素ながら設備は十分です。トイレバスは共同。水洗洋式トイレで綺麗でしたのでこちらも設備として充分です。

IMG_7938.jpg

貸切風呂も別途。GWなので混むかも・・・と思いましたが1〜2時間ほど待って入れました。でも熱い(笑)そんなには長く入れません。温泉も全体的に熱かったです。温泉自体はほぼ毎回貸切状態でした。

IMG_3467.jpg

お土産用パック。家で美味しくいただきました。

IMG_4560.jpg

いい雰囲気の郵便局

 

【4/28〜4/29】

銀山温泉〜新庄〜大曲(秋田)

銀山温泉は超かき入れどきなので日帰りで外観の観光に。夜ライトアップされている時間なら良かったのですが秋田まで行かれなくなるので昼間の観光で妥協。確かに素晴らしい景観の温泉街ですけど前日の肘折温泉も充分良かったのでちょっと作られた感があるかなと。観光収益方法は非常に考えられていて最寄りの鉄道駅から温泉街最寄りのバス停留所までアクセスし、観光後、無料のシャトルバスを使ってもう少し広いエリアの物産コーナーと飲食できるかなり綺麗な施設へ送客。正直銀山温泉での食事は高いのでこの割り切りはいいなと思いました。そしてここに至る前にカメラ壊す(泣)

IMG_8798.jpg

IMG_8259.jpg

IMG_4487.jpg

冬なんかも風情があっていいかもです。山形は温泉地が素晴らしいのがよくわかりました。蔵王とか米沢の方も行きたいです。

IMG_2998.jpg

戻って新庄駅。漫画家さんが多数輩出されているということでそれにちなんだ展示物が充実していました。石ノ森さんが石巻市出身なのでその影響もあるのかな。

IMG_4810.jpg

あまり遅い時間にならないように大曲まで移動。花火が観光資源というのがよくわかります。早い時間に移動して良かったです。夕食食いっぱぐれるところでした。地方都市は宿での2食付きを狙った方がいいのかな。結果オーライで美味しい餃子を堪能しました。

【4/30 秋田 角館】

角館は武家屋敷一択でしたけど田沢湖まで足を延ばすかは最後まで悩みました。時間を間違えて1時間足止めになったのと、特急を使わないと到達できない、辰子姫像はローカル線を利用しないといけないなど、地理的不利を克服できず角館のみとなりました。ちょっと気の迷いがあって秋田は心残りです。移動が大変なのでバス観光を組み合わせるなどした方が良かったかもです。食事は良さそうでした。

IMG_4501.jpg

若干「撮り鉄

IMG_3258.jpg

IMG_2401.jpg

IMG_5846.jpg

桜のことを考えると角館を先にして南下ルートの方が良かったようです。だいぶ葉桜に。夏や秋もまた素晴らしい景観なのかな。

IMG_3603.jpg

撮り鉄その2 こういう鉄道、乗りたくなる。大館はこの路線なんですね。

IMG_2322.jpg

行くまで知らなかったババヘラアイス。これはコンビニ売りのもの。

 

ツイッターのレポが尻切れ気味だったのはカメラが壊れ、携帯の電池が切れ、さらに寄り道したからw秋田がちょっと心残りですが心を残せばまた行きたくなるから、それで。でも秋田の方が鉄道高い・・・・(汗)