Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

羽生結弦くんがYouTubeに現れた

そうか、YouTubeかぁ。

公式ウェブサイトの時代ではないですよね。あと、YouTubeは比較的検索性もいいし、履歴も見やすいし、自分語りをせず、編集もおまかせであればいいコンテンツチョイスかも。コメント欄を開いておくべきかは今後かな。

今までの中で間違いなくグローバル対応に向いた人なので今後の展開を楽しみにしています。多言語対応してください。勉強に使いますw

ここにきてタレント性の高い人が立て続けにSNSに参入してきて、いよいよ自己発信がない人は生き残れない時代になりつつあります。製造が強かった時代は「モノ」がお金を稼いでくれたから自己発信の必要がなかったですが、モノはグローバルスタンダードに飲み込まれてお金を稼ぐ手段ではなくなりました。ソフトはものすごい勢いで進化することになるんでしょうし、羽生くんみたいな人がメタバースの強烈な推進になりそうです。

「V-Land」を見て、丸い浮遊物でも「自分」と認識でき、仮想の中でも生きていける。意思さえあれば公の場に繋がっていられるんだな、と、未来の世界を想いました。

新型コロナがもたらした新しい世界、今週たまたま長野くんがお休みという希少週間でしたが、「クルグル」は更新してきた。姿形は見えなくても長野くんだなと思いました。

こうなると意思を持たない人たちに向けて発信し続ける旧メディアは本当辛いですよね。まだまだ巨大コンテンツではありますが、今後どうあるべきか。ここにも価値観の分断が生まれそうです。