Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

早朝ポタリング生活

8/10から夏季休暇だったんですが、今年も飛び込み案件に強制業務対応となりました。あと3日、どうやって消化しよう・・・。9月が暇だと嬉しいんですが、流石にコロナワクチン3回目を打たないとな・・・。

6月に電動アシスト付き折りたたみ自転車、トランスモバイリーを購入して、2ヶ月弱というところでしょうか?休みの日はできるだけ乗りに行くようにしています。1時間乗って10km少々というのがちょうど良い感じです。思ったよりスピードが出るので道路とか気をつけないと早々にガードレールに激突したりなかなか危ないです。自動車免許を取らなかった理由、普通の人ならやらないポカをやる・・・。私の家族は交通事故率高いので自分が怪我するならともかく、人を怪我させそうだったというのを改めて思い出しました。気をつけよう。尚、ウチのマンションは自転車を折らずにそのままエレベーターに乗せていいということで、普段は駐輪場置きですが、時々家に入れてお手入れしています。マジ楽〜。

ひとけのない街中を走るのがこんなに楽しいとはつくづく、自己完結しています。今までランドマークを目指して出かけていたのが適当に走りに行く、に変わりましたし、撮影ポイントも普通のところの方が絵になるな〜と。あと、早朝すぎるので外で朝ごはんにもならず、家で朝ごはんとお金もかからないwwで、ポタリング(乗り物を使った散歩。和製英語らしい)を始めて、世の中こんなに早く人が動いているんだな〜と。夏場は朝、冬は寒いので日中になるのかな。出かけた先の記録は後日として、この間に感じたことを。

駐輪場の少なさ

場所によっては全然ない、というところも。外で朝ごはんとなると路駐になってしまい、それが嫌で外ご飯を止めた理由の一つとなりました。思ったよりサイクリングなりポタリングしている人も多いので結構同じ悩みかなと思います。新しいお店は自転車を置くスペースもあったり、変化は感じています。

自転車専用レーン?

道交法改正以降、自転車は基本車道なんですよね。幹線道路は大型車両が通るので結構怖いですし、都内は路線バスも被るので。じゃ歩道?これはやはり申し訳なさが先に立ちます。小池知事が何か言い出していたのでオランダ並みになるのを期待して。

ワークマン最強

今まで普段着はジーンズ一択だったのですが、今の季節は朝でも暑いのでウェア代わりの何か・・・と思い、初めて「ワークマン」で買い物しました。安い上に着心地がいいのにびっくり&ポケットが多い。ユニクロでも1本パンツを購入したのですが、自転車に乗るだけならワークマンコーデとなりました。雨よけ&日除けの上着ユニクロです。ワークマンコーデでユニクロに行く人・・・w Tシャツ類はTシャツでいいのかな??近場の場合は乗り方に慣れるにつれ、持ち物が少なくなっているので、今後は遠出コーデに対し、持ち物をどう減らすかを考えています。スーパーへの買い出しはリュック型エコバッグで、背負って行きます。問題なしw今までより楽なくらいです。尚、近場ならノーアシストで走ってます。バッテリーの取り外しもこそここ面倒なので。next206はそれでもかなり楽ですけどね。

16年乗った自転車は東南アジアへ

小径の小さい自転車なので自宅に置いて、今までの「この界隈で一番有名な自転車屋さん」の自転車も所有継続・・・とは考えたのですが、基本休日にしか乗らないので2台所有は正直現実的でないと、処分することに。そうしたら居住地の区は自転車のリサイクル・ユリース事業をしていて無料で引き取りをしてくれるとのこと。7月の引き取りがちょうど日曜日だったので急いで引き取りの申請をして持ち込みました。10月頃には東南アジアの方に行くらしいです。輸出された先の履歴が見られるカードをいただきました。引き取られた先で気づくかな??鍵が特殊なので使いこなせるかしら??

で、今回の処分で、スペアの鍵をゴソゴソ探したら、そこに「この界隈で一番有名な自転車屋さん」のネームタグが付いてまして・・・。写真も撮ったし、このネームタグで気持ちだけ受け継いでおこうかなと、今の鍵に付けました。尚メーカーのパナソニックは今は普通の自転車の製造はやっていないんですよね。自転車としても希少種、27インチで乗りやすさはありましたが、結構重い自転車でした。

リングキーでなく、チェーンキーだけでもよかったかな?と時々。今この鍵に付けるちょうど良いチャームを探してます。ドナルド・・・別にディズニー好きではないのでw
家鍵が「ファティマの手」なのでそれくらい強い感じのものを探しています。

そろそろ、「輪行」もしてみたいです。