Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

お買い物大作戦

新生活に向けて締まっていた財布を緩めました。というか、財布も買い替えましたw
長く使っていたものがだいぶくたびれてきていたので、3月21日の「一粒万倍日」「寅の日」「天赦日」に合わせて購入。普段は気が向いたら・・・という程度だったのですが、3月21日という日がものすごい縁起日だと知りましてわざわざ買い物に行きました。財布をはじめとしたこのところのお買い物記録です。

財布
「COMPLETE WORKS」の三つ折り。メンズ用・・・らしい。前の財布もメーカーは違いますが多分メンズ用でした。ポーチのような大きい財布を好まず、長財布仕様でも薄型なのが結構気に入っていました。で、今回も同じようなもの・・・と思ったものの、見に行った店を間違えたのか高くて・・・w記憶で前回は7000円くらいだったので、予算オーバーだな〜と思っていたところ、スライド式カードケース付きのものがちょっと面白くて、趣旨替え。ですが、それらを見ているうちに、今のご時世、カードを大量に持つことがナンセンスだとな・・・と思い直し、1枚だけ、Suicaのタッチに使えるよう、窓空きのポケットに入るようになっていてそれ以外はごくごく普通の収納、ポケットの薄いものになりました。お値段も想定よりちょっぴり高い程度。小物類については、私は物を色で認識しているところがあり、暖色系を選びがちです。寒色、薄色、無彩色だと置き忘れやすいんですよね。スマホも赤です。(ゴールドピンクだった頃はしょっちゅうどこかに置き去りにしていたのに今のは一度もないです。本当不思議。)ポケットが薄すぎでカードが入り切らず、ポイントカード類はスマホアプリに移行、持ち歩いてますが、クレジットカードもスマホのWalletに入れました。ミニマムになり持ち歩きが軽くなりましたので結果、いい買い物となりました。

自転車用ヘルメット
道路交通法改正に伴い自転車乗車時のヘルメット装着が努力目標に。それなら、今から慣らすか〜と購入。サイクリストが使うような派手目なものは避けて、レトロ感満載なものにしました。こちらは慣らしでお安いものに。普及が進めばお洒落なもの(格好いいもの)が増えてくるだろうし、白なので自転車に合わせてカスタマイズもいいかなと思ってます。問題は・・・、持ち歩きをすぐ忘れること。そういう意味では色は赤にすべきでした。

春夏物の服
消費者が選んだ結果・・・なのでしょうけど、今の洋服って生地が弱くて物色はするものの、欲しいな・・・と思うものが少ないのと、ガタイの良い私に合うレディースはスーツくらいでw加齢と共に服選びが難しくなってます。そういう意味ではユニクロとか、無印とかワークマンとか、優秀すぎます。エコにもなりますし、高いものにして長く着る・・・という方にシフトかなと思いつつ、ぶっちゃけ、Tシャツとジーンズ、冬ならハイネックでいいのですけどwという私はスティーブ・ジョブスをリスペクトしていたりします。小物とは逆で服は濃い色、黒系や寒色系を選びがちですし、スカートは10年以上買っていません・・・。幼児期はそれなりにひらひらしたものを好んでいたのですけど、どこでジョブチェンジしたんだろう・・・w

いつもより出費の多い春ですが一旦打ち止め・・・ですが、ズボンとマウンテンパーカーは買い直さなくては。マウンテンパーカーは通販でもいいのかな。はじめに戻りますがちょうどいいのがなかった・・・。スボンはユニクロ一択で探す必要はないので、マウンテンパーカーだけでどこかで購入します。