Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

V6でもスケートでもALFEEでもない話

初登場のネタですね。そして次はないかなーというネタ(笑)今日杉山清貴&オメガトライブの再結成ライブを見て来ました。NHKホールは初めてだったんですが、非常に音響の良い、いいホールだなーと思ったのと、ここも原宿駅が最寄りなの今日初めて知りまして(ええっ)去年知っていたらトニコンへ想いをはせてしまう頻度があがってたかも。

それはおいといて、今では結婚していようがいまいが、いくつになってもコンサート会場に足を運ぶというのはそう、罪悪感のなる事ではないのではと思うのですが(環境はそれぞれですから一概にはいえないですが)普通、芸能人のコンサートって学生、高校生や大学生が中心であと社会出たての20代が観客層の中心で、そのさなかに解散したり、活動の場が縮小したりするのと、自分の立場がどんどん会社の中心に向かってゆくことで発生する日常の忙しさでその環境からだんだん遠のいてゆくのが一番自然なんだろうなと思っています。ところが私の好きなものはたまたま誰も解散してなく、活動も広がっていったりしてどうもその流れに反比例する方々ばかりで。それはファンとしては本当ありがたい事ですが、普通はこの位の年齢になると自分の好きだったものは青春の思い出、になってるのでしょうね。杉山清貴&オメガトライブというバンドが自分にとってそういう体験を与えてくれたバンドです。当時好きだったミュージシャンはALFEEオメガトライブ中村あゆみさんなのですが、オメガだけは世間に認知された年(1985年)に解散してしまったので当時中学生だった自分の沸点が高い時に杉山さんは結婚して(しかも結婚式のシーンがテレビで流れキスシーンまで披露してくれた)悲しかったとか(この頃はやっぱり疑似恋愛の対象だったんだねー)突然解散してしまった悲しさとかを体験しつつ、しばらく数年ソロはでもかなり売れていたのでCD買っていたけど、だんだん音楽の方向性が詰まってきたような印象をうけ、興味が薄れるという体験を唯一したグループでした。まして、オメガは今思うと限りなくアイドルバンドですし、解散も本人達の意志というよりは杉山さんのソロと別ボーカルをたてて新たなバンドをつくるという商業的な思惑の方が多かったでしょうから尚更。当時中学生でもその事情は感じましたから興味を失うのは仕方なかったのかなと。でも再結成を聞き、ライブを見てない唯一のバンドなので(あゆみさんは2度見てます)聞きに行きたいと思いました。

で、見に行って感じたのは再結成で、今では会社員もいるという事なので音楽レベルは1980年代で止まっていたし、ステージングもエンターティナー色はあまり強くなく、だからといってガンガンライブという感じもしない、ちょっと物足りなかった。やっぱり途中で衰退する理由ってちゃんとあるんだなーと。オメガトライブって本人達も言ってましたが「トロピカルソング」といわれて非常にお洒落な感じでジャケットもメンバーの写真を一切入れず、部屋のインテリア的ソングだったり、ドライブのお供だったり、そういうコンセプトがあったと思います。実際取材で朝ご飯はいくらご飯食べてても「クロワッサン食べました」と答えろと指示されていた過去話を暴露してましたが、本来なら私そういうお洒落な感じって好きじゃなく、杉山さんが好きだった理由はあの伸びのあるハイトーンボイスだったんだなーと思い出しました。今回ライブで見て声質は変わらず大好きなままですが、こと音楽的表現にあまりセンスを感じなかったのと、ライブなので歌い方が粗く感じました。だからこそこういう売り出し方をされたんだと思いました。ALFEEもV6も絶対ライブの方がいいと感じるのと対極、杉山さんはTV向きですね。だからきっと次はライブの方は行かないでしょうし、ライブDVDも購入しないですが、オメガトライブのCDBOXは欲しいなーと思いました。

ドラムスだった人は今やクレイジーケンバンドのメンバーだったそうで容貌も変わりすぎでした(笑)あと活動途中で脱退したメンバーも参加したり、アンコールで「君は1000%」のさわりをやるというブラックな事してましたし(やっぱり彼らにとって1986オメガトライブはいろいろ思うとこあるバンドだったのかな)同窓会としては良かったのではと思いますし、当時ライブ見た人はステージセットがラストツアーの再現だった事に感慨深いものがあったのではと思います。

ところで、CD片づけていて杉山さんの曲で思い出せないシングルが出てきたのでかけてみたら、好きで買った曲だなーとは思ったのですが、声質がともかく、歌い方が坂本君に似てると思いました。上の文章で落としておいてそういう事言うの何なんですが。坂本君てJr時代のプロフィールに杉山さん好きだとあるんですよーね。事務所の捏造(笑)でなければですが、影響受けているのかな。