Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

豪華絢爛(使い方間違ってる 笑)

何というか、夢のような一週間でした。「いいとも」は残念だったのですが、それでもおすぎさんの坂本君へのセクハラ(笑)は増刊号で拝めたので。そうかー狙われているのって健君だけじゃなかったんだ。「いいとも」金曜なので草なぎ君のいる日だったのですがえらい腰の低い入り方をしたトニセン(客席に尻を向けてはいけません 笑)に対し何故か緊張してた草なぎ君が面白かったです。そーだよね、事務所入りは遙かに先輩の人達だもんね。にしてもトニセンも細い思うけどああして並ぶと草なぎ君更に細くて、身体の出来上がっているチームはすごいなーと思いました。

番外編の「いいとも」はおいといて、今回の強化週間、見た順は「Mステ」「AX」「channel@」「Mフェア」「POPJAM」なのですが、良かった順はこの逆ですね(笑)「POPJAM」はMCもなかなか楽しいかったですが、それ以上にメインの歌が言うことなしで、「ちぎれた翼」の良いとこだけが出た非常に心に残るオンエアになりました。実際その後リピートしまくりです。やっぱりNHKに受信料払い続けないと。で、他は初回聞きの時はあんまり、と思ったのですが、今改めて聞き直したらトニセンの出来には思った程差がないのでこれはホール収録か、スタジオ収録かの差が大きく出た結果なのかなーと思いました。となるとスタジオの音響はやっぱりTV見るにはちょっと問題多いのかなーなんて。「Mフェア」はいつもと違うドアップなカメラワークに一瞬「ヒッパレ」かと思いました。「君だけに」の長野君ソロにはさすがに土下座したい気分になりましたが(苦笑)でも、おおむね良かったと思います。ただ、正直共演の相手が悪かったような。石井竜也氏は表現を固まりのような人ですから、歌の上手さとはよりあのパフォーマンス力が完全にトニセンを圧倒していた気がします。どーせならMCで出た「米米War」やれば良かったのに。あともう少しV6というか、トニセンの曲もやって欲しかった気がします。よーーく考えたらトニセンの歌が地上波に乗る事が相当な希少価値ですからね。この枠は一社提供で会社方針が変わってなければ「視聴率度外視の良質な音楽の提供」というのがコンセプトなのでじっくりやればトニセン向きの時間帯になるなと思います。

「channel@」はぐだぐだな感じのするトークが面白かったのですが、それ以上に問題がオープニングの編集(爆笑)オープニングの台詞に「ピー」は入るは、言葉じりの編集だけではとってもエロトークしていたかの婉曲の仕方で。実際は大した事喋ってないのに、いやいや編集の威力を思い知った気がしました。

「Mステ」はあんなものかなーと思ったのですが、今日になってジャニーズウェブから「グリフトの手口」コメントが届いて、あ、長野君穴蔵から出てきたモグラ状態だったんだーと気付いた時(すごい例えだな。つまり水曜木曜とびっちりスタジオにいて、金曜土曜とプロモーションに復帰。番組予告の段階でまだ収録してないなーとは感じてたのですが)あんまり器用でないんだからそういう無茶させないでくれよーと思いました。

本当、アルバム売れて欲しいです。元々V6の音楽性は度外視だったのですが、それでもトニセンの過去のアルバムって1曲も飛ばす必要のない好きな曲ばかりでそれって私にとってはかなり珍しい事なんです。私が好き=世間の認知度が低いとなりかねないのでそれは申し訳ないのですが(笑)、でもやっぱりもっと音楽の方でトニセンの認知度が上がって欲しいとは切に願います。

ところで2枚組の脱字、届いたのを見てあーんな目立つとこの脱字とは‥始末書ものだなと思いました。そうはいっても私も仕事で良くやっちゃうんですけど(おいおいおい)アルバムデザインもかなりゴージャスな感じでそういった意味ではちょっと古くさいかなと思ったのですが(どちらかというと80年代後半のバブリー感のある頃のデザイン)色の派手さの割りにはシックなデザインで好きです。で、音源も結構オケとか使ったりして本来ならもっと厚みが出ていいような気がするんですが、avexはミキシングが下手なのかな?トニセンの良さを出すならバンド系の音源の作り方の上手いとこで一度CD作って欲しいなと思いました。