Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

百花繚乱

本当ここのとこネタが集中するのが困るんですが(嬉しい悲鳴)仕事も忙しく(苦しい悲鳴 笑)挙げ句に会社のMacがクラッシュしまして、木曜日の夜は遅れた仕事を徹夜で仕上げてました。会社には泊まり。そうしたら金曜「いいとも」にトニセンですって?(号泣)出るとは予想していたんですが‥。会社でテンションひくーくなってました。

という訳でネタてんこ盛りのトニセンは明日にして(笑)今日は「てるてる家族」ネタ。今週放送がグルノーブル五輪の選考会の全日本のシーンが入る予定だったので楽しみに今日の総集編を見ました。大会へのアウトラインをきちんと説明していて、ていねいに作ってるなーと思いました。福島選手に大橋選手に木下選手(笑 順に福原美和選手、大川久美子選手、山下一美選手)そして春子のライバルとして出てきた選手役にびっくり、昨シーズンの全日本アイスダンスの優勝者、有川梨絵選手が出てました。春子役が今川知子さんの吹き替えだというのは知っていたのですが、まさか現役に近い選手まで出てくるとは。しかもアイスダンスの人だからあのメンバーでは滑りが抜群に上手かった。昨シーズンを最後に残念ながらお家の都合で競技を引退されたのですが、こんな形で見る事が出来たのがちょっと嬉しかったです。今川知子さんも競技引退から丁度10年というところでの演技で、しかも衣装もご自身の現役時代のもので懐かしかったです。かつて選手だったとはいえ、コンビジャンプもダブルアクセルも非常に難しかったそうで、それでドラマ用にきちんとあそこまで出来たのはすごいなーと思いました。本編そっちのけでそこだけリピートして見てます(笑)

しかし突っ込みどこ満載で(笑)全日本での観客席でのシーンの岩田家の煩いことったら。選手が演技中は客席移動しないのはマナーだろ、とか、だいたいダブルアクセルって当時の女子に出来たっけ?とか(詳しくないのですが、男子の佐藤信夫選手が現役の時ダブルアクセルを完成させたという内容の事いってたような。この代はその4年後です)スケートの方はどうやら来週でラストのようなので、一足はやく、「てるてる家族」は最終回です。

しかし、あのドラマ、本当に四女が主役なのかなー(禁句?)