Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

○○ジャパン?

レポートを書く合間にネタふりとして・・・・

スポーツ団体競技の日本代表チームには監督名の他に
野球なら「侍ジャパン
女子バスケは「はやぶさジャパン」
女子アイスホッケーは「スマイルジャパン」
新体操は「フェアリージャパン
・・・・と愛称がついてます。
ソチ五輪で初めて実施されるフィギュア団体戦
つまりフィギュアスケートにもチーム名が付く可能性があるのかな?
男女混成はかなり珍しいので、何か良いのが
あるといいのですが。
アイスジャパンはあるとして(あるのか?)
4文字が多いですよね。
クリスタジャパン(銀盤のイメージ)
ゴールドジャパン(金メダル祈願?)
キングダムジャパン(フィギュア王国にあやかり)
ゴージャスなのが似合います。
鳥とか飛ぶイメージの名もいいですね。
体操のように愛称のつかない競技もありますが
マスコミが何か言い出したらこのエントリーを思い出してください(笑)
いずれ五輪種目になって欲しい、シンクロナイズドチームに
こそ付けて欲しいなというのが本音です。