Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

戦いの土日

今日は疲れたので明日更新しようと思ったら明日はGPSアサイン発表ということで違うことを語りたくなると思うのでこの土日の話を。

ここのとこ所用で頻繁に親戚のとこに通っているのですが、土曜日、お昼くらいに親戚宅に着いたらその家のご長男のお子さんが(お家は別)ぴったりのタイミングでやってきました。あれ??と思ったら奥様が不在でお昼と夕食を子供連れて実家で食べる算段だったようで過去最大の人数でのお邪魔となりました。子供がまだ8歳、5歳、2歳ということでクーポン券持参での(さすがというか)総勢8名でのランチとなりましたが、ピザ食べ放題でクーポン利用ひとり1000円以下(安!)私は当然(?)ご馳走になる身なのでタダですが食べではありますし、ピザを持ってきてくれるというサービスも面白いのでなかなか楽しかったです。とはいえ、低学年以下の子供相手はとーっても大変でした。。。。妹の子の時もそのくらいの時はあまりにふらふらするので気疲れしたのですが、今回は子供3名&シニア2名という布陣だったので疲労度倍増で達観wはとこにあたる長男さんがあまりに冷静なのに尊敬の域でした。もはやいちいち否定しないんですね。またあのピーク時をさばくフロアスタッフがすごいなぁと尊敬でした。都内の子の方がもう少しおとなしいと思うので・・・。

戻ってきたら戻ってきたでずーっと子供の遊び相手で妙に懐かれましてその後3人のうち2名がお泊まりに。あれ、今日このお宅にお邪魔した目的って何だっけ???と若干の不安を抱えての一夜でした。ちょっと人の家は寝つき悪しなのにいきなり4人の雑魚寝に次の日疲れがww朝ごはん前には鬼ごっこまでするという騒ぎでしたが朝ごはん後はお家の方に帰って行ったので本来の目的を果たすことが出来ました。

逆をみればこれを毎日やっている子育て中の親御さんは大変だなぁとしみじみしちゃいました。今回私というおもちゃを手に入れたことではとこ殿は少し羽根を伸ばせたのかな?それならいいなとは思いました。小さい子の扱いが特別上手ではありませんが(むしろ下手な方かな)特技は身を助けます。次に会う時はまた忘れているんだろうなと思いつつ、そろそろ親戚宅の荷物を断捨離(R)して3階でのお泊まり空間を作ってもらおうかなと思いました。部屋数多いのに荷物だらけなんですよね。年配の方なので家族がガラクタを捨てないと理由でどこもかしこも塞がっている状態で本当もったいないんです。断捨離なり「ときめきの片付け」でもいいんですけど風水的には風通しって大事なので少しずつ洗脳しようかなと思っています。とはいえ、ウチも昔はすごい散らかっていたので歴史は繰り返すわけですけどねw