Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

アメリカ大統領選挙に思うこと

トランプさん一応の勝利(いろいろ場外戦が賑やかですが)となった大統領選挙、投票日にトランプ氏優勢のニュースが流れたとき職場が「マジかよ」という空気でした。商業の世界でいわれることとしてアメリカで起こったことが10年後に日本でも起こるというものですが、選挙の結果は10年後の日本への予言としか思えないようなことがいくつもいくつも露呈していましたし、仕事の一環でよくアメリカ流通のことも高いコンサルフィーを払って聞いてたりするんですが、そういう研修で出てくるアメリカとは違う面が垣間見られた選挙だったのかなと思いました。グローバリズムの否定なんでしょうね。本気でグローバリゼーションを目指すなら公用語をひとつにすれば済むことなのでそんな気はさらさらない、結局過去歴史で勉強した「帝国主義」「植民地支配」の姿を変えただけの弊害がいま噴出をしているのが現状なのかなと思ったりしています。歴史は繰り返すという訳で。

イギリスのEU離脱トランプ大統領誕生、日本はさて??

20世紀は1914年から本当のスタートだという言い方をするらしく、2016年が本当の21世紀のスタートだという人もいます。過去に学んでよりよくなればいいですが。