Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

おうちメンテナンスを悩んでます(3)

(3)までいってしまった・・・w

必要最低限だけ買えばいいや〜と思った矢先にBDディスクレコーダーの調子がおかしく・・・。前から少しおかしい感じはしていたのですが、主にフォーマットエラーが頻発するようになりました。私の現機種は無精をしてTVとHDDとの一体型でHDDが先に逝くのかな?と思ったら先にダメになったのはBDディクスレコーダーでした。PCも先にDVDを読み込まなくなったので結構壊れやすい部品なのかな。だとしたらディスクが別になった今の形は賢いかも・・・。

調子が悪いくらいならいいのですが、古い機種なので他のBDディスクレコーダーをつないだところでバックアップが取れないことが発覚。その時点で大物としては2019年と2020年の全日本フィギュア、V6プロモーション関連1年分がまだディスクに残ったままでこれを早急に取り出す必要がありました。念のためサービスを依頼しつつ(幸いHDDは無事なので恐らくドライブの交換だけなら惜しい額でないだろうとみて)再起動として電源元から抜いて電気の供給を一旦遮断。これはMacでも有効な復旧方法なのですが、そうしたら少し正常に動く気配が。ディクス入れっぱなしでオートオフとかにしてしまうとダメですし、再起動を何度もかけるというのはHDDに負荷が高そうなのですが、少しずつバックアップ、結果交換なしで全てデータを取り出すことができました!良かった・・・(涙)TVは無事なので新しいBDディクスレコーダーにTVアンテナを繋ぎ、TVをモニターにするというかつての繋ぎ方にしました。念のため古いDVDを再生してみて、問題なさそうなのでこれを機会に家にまだ残していた古いDVDレコーダー2機種を廃棄にしようと片付けました。日立製はマニアックだよね・・・w当時CSのチューナーがついていたのこれだけだったんですよね。もう一台はパイオニア製でこれまたマニアックです。

実はウチにはまだビデオデッキとレーザーディクスプレーヤーが残っています。テープももう業者バックアップができないと最近知ったのでこれらも早急にディクス化しないとです。フィギュアスケートとか、画質が悪すぎて取っておくには・・・というレベルですし、YouTubeにものすごい画質がきれいなものがアップされたり。著作権云々はわかるのですが、いざ自分で保管しようと考えると互換性問題のハードルが高すぎでくじけてしまいそうで、そういう意味でTV放送というのは本当ユーザーに優しくないなと改めて思いました。LDは本当にね・・・。幸いまだ動くので、出来うる限りディクス化しようと思います。

ただ、過去の映像は見返さないよなと。今を生きている、それが上積みになっているということで、案外思い出のままの方がいいのかなとも考えます。希少な映像もあるんですけどね。

そうこうしているうちに、シュレッダーが断線して壊れましたw私には珍しく機械が一気に壊れる状況になってしまってます。次はシュレッダーを買わねばと、物色中です。