Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

宇多田ヒカル

今日初めてTVで歌う宇多田ヒカルを見ました(←オイオイ)月並みですが…やはりすごいわ。彼女のすごいとこはまず音域。あれだけ使用可能な音域が広いなら音楽の幅がそれだけ広いという事になるんですよね。M.キャリーが7オクターブと言われてますが(これは本当なのかなぁ)華原朋美ちゃんが自称4オクターブだそうで。ヒカルちゃんはどの位なのかな。あと表現力ですね。今日歌っていた歌「For You」は出だしは普通に聞いてたのですがラストの延々と続くリフレインにもの凄く圧倒されました。音域というのは訓練次第でどうにでもなるんですが、表現力は天性のものが大きいと思うので彼女の本物ぶりには圧倒されました。CD買おうかなぁ。でもV6、トニセンもなかなかなんですよ。日本の芸能界での曲ってほとんど1オクターブの音階の中で作られているんですが、Vの曲はほとんど1オクターブ半、音域の狭い曲でもBの音(ラ)まである曲がザラでアイドルが歌うにはレベルの高い曲が多いんです。時々マジですごいなぁと思う時がありますからね。易しい曲が悪い曲という訳ではないですが、高い音は耳になじみやすくなるので、高い音が出るというのは実に有利なんですよ。で、宇多田ヒカルさん、御自分のHPで何と何とトニセンの「WISHES」を誉めた事があるんです。まだログ残っているのかな…?何か接点なさそうでしょうけど、「First Love」がジャニーズ出版というのはどの位知られてるかなぁ…??(小ネタ)