Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ウルトラの星

2回続けてティガネタ。先日亡くなられた円谷浩さんは、「ダイナ」「ガイア」にレギュラー出演されていましたが、「ティガ」にも出ています。一本だけですが「ウルトラの星」という回です。この話は「メイキング」で本編とは違うとてもノスタルジックな回でかなり好きなのですが(ダイゴとAD長野の2役のお遊びもあるしね)円谷浩さんはお父様でもあり、当時の撮影監督だった円谷一さんの役でした。この一さんも既に鬼籍に入られた人で劇中には英二氏、金城哲夫さん(この役もまた鬼籍に入られた沖田浩之さんでした)など、今となってはまた違った感想が出そうな配役といい、内容です。いろいろ想いめぐる話ですが浩さん本人は2年ほど前に俳優業からマネジメント業務に転身しまして、これからという時の急逝だっただけにいろんな無念が計り知れないなぁという気がしますがこの2、3日の円谷HPの書き込みを見て普通の芸能人と比べたら遙かに少ないかもですが、それでも親しまれた人だったんだ思いました。ご冥福をお祈りします。

ちょっとVネタ不足なので軽く。今回のVコン、当然まだ未見なのですが、「ほぼ6人だけのステージ」と聞き、彼らの潔さに惚れ直しました。ここ最近の雑誌はどれ見ても「賛否両論になるだろう」とあったので一体何やる気だったのか不安だったのですが、いい意味で裏切られました。もちろん密度を保つ為にサポートメンバーは必要だとは思いますが、はやり今のJr.の多さに人件費の心配をしてしまうので(おい)そうではなく、「誰のコンサート」なのかという認識をやっぱり時々は感じるのでね。私はそれ程被害にはあってませんけど。今の御時世ですからスタッフに聞かれるまでもなくチケットの流れがどうなっているのか当の本人達が一番知ってるだろうからそういう意味でも「冒険」だったと思いますが、彼らのチャレンジ精神にこちらのテンションも上げて行こう!と思いました。この3日で無理矢理大阪持ってなかった28日1部も入手出来そうですし。いやー無事届くかしら‥‥。本当夏休み取って(時給制なので休むと単純に給料減るんだけど「いいよ」とは言われている)どこか公演数増やしたい位です。我慢我慢。