Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

スポーツ好きから一言

久々の予定のない休み、しかも三連休ときて、本当はどこかへと思ったのですが、家の中の状況を見て大掃除にシフトしました(笑)今回は普段掃除しないとこ(排水溝とか)掃除したので結構徹底的‥という程ではないんですが、天気も良くてさっぱりしました。の割りに座卓の上は未だにごちゃっとしていますが。最近ちょっと体重が増加気味でそろそろまずいかなーと思っていたとこで今回の掃除、エネルギー消費量が体重に繁栄されていました(笑)

そうそう、阪神優勝しましたね。前が1985年、私中学3年かぁ。星野監督の名スピーチにじーんときましたが、「世界柔道」の時間を割いて中継流すとは図々しいぞCX、と思ったのは私だけ?関西の方はどうだったのかなと思うんですが、フジといえば先日大騒ぎになったワンナイの一件があるじゃないですか。野球に限らないのですが、スポーツとバラエティを同じ土壌にしてしまう事が問題だよなぁというか、やっぱりスポーツって軽んじられているというか。栄誉は一瞬だけど、その後が何もないのがスポーツ好きとしてはやっぱり辛いとこです。この中継も柔道より野球の方がニーズはあるし、視聴率も見込めるでしょうけど、でも一応世界大会という名の大会をきちんと紹介するのもTVの役割だと思うんですよ。オリンピックだけが世界大会でないんだけどな。

そして、同じ日、ジャニーズの新ユニットが発表になりましたね。私、何度も言っているようにどうもジャニーズ好きというよりはV6好きなので他のユニットの動向はあまり興味がないのですが、同じバレーボールのイメージキャラクターとしてもV6が担当した頃とは雲底の差なので戦略としては厳しいかなと思ったりします。しかも「この日」の発表、運もないような‥。V6って当時全く興味が無かった私でも相当なインパクトでした。そういう意味では「売れる」要素を持っていたと思います。あと、その頃は「まだ」バレーも強かったし。前にも書いた事ありますが、バレーボールが弱くなった原因ってTVとのタイアップのせいだと私は思っています。強いものが愛されて当然としたものを、かなり捏造したチーム像を作ったのがフジのワールドカップの放映だったなと感じていました。先に書いたスポーツ中継をする意味を今一度考えて欲しいんですが。今回のワールドカップ、どうなるんでしょうね。

ふと気が付いて、HPは1月からスタートだったんですが、雑記は年明け前の準備として10月位から書き始めていたから丸4年なんですね。早いなぁ。