Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

充電中

3連休、久し振りに特に予定は入れず、掃除したり洗濯したり買い物したりと過ごしました。やっぱりこういう時間も必要ですよね。お陰で見つからなかったアテネ五輪男子団体決勝のVTRも出てきて。やっぱりあの瞬間は凄い感動します。

えーと、まず報告。散々肉体と精神を蝕んでいた「お仕事」ですが、下期より先方の担当が変わる事になりました。会社勤めで先方に嫌な人がいても取引上はどうにもならないわけじゃないですか。なのに先方の方が担当を替えられてしまうなんて。社内的にも社外的にも相当クレームがあがっていたのでひとまずは「良かった」のですが、社内の営業担当の意識も変えないと、向こうが変わったのにこちらは変わらないとなると怖いよなー、諸刃の剣ってこういう事言うんだなーと思っています。部署内ではまだ今後の話は出ていないのですが、次の大きい仕事で上がってきたデザインを見て(注、私が担当していない)やばいなーと感じています。その前に自分の去就か。これは夏休みが終わってから(笑)休みを取るために一斉配信メールで「いない間どうにかしてください」と連絡したら交代で事務所に来てくれるみたいです。

で、その夏休み。全部確定したのが旅行の2週間前という凄い進行っぷりでしたが、ウィーンに行ってきます(笑)何故(笑)かは、これV6ファン限定トークですけど夏休みにヨーロッパには行こうとは思っていて、語学力がないので、治安の良いところとしていくつかピックアップしていました。ウィーンの他にドイツか北欧か、後は治安はやや心配だけどベネツィア。で、「学校~」ロケでウィーンに行ったというのを知り、そこでオーストリア行きが決定しました。が、飛行機が取れない・・・。今年モーツアルト生誕250年で、夏は音楽祭もあったりと観光地としては人気の地で、ツアーなら取れるという事で最初ツアーで申し込みかけていたのでした。でもどうしても納得いかないというか、ホテルも選べないのに追加料金取られるという仕組みが何かムカついて、どうにか別の手段がないかなーと思っていたら・・・・。名古屋からの発着ならまだ席がある(しかも余裕有り)という事でそのルートで安いのを探してました。元々東京←→名古屋の設定がない航空券で名古屋までは新幹線移動という回答。ですが、探すと出てくるもんです。行きの分だけなら東京→名古屋の設定の航空券を見つけまして、帰りこそは新幹線帰宅になりますけどそこそこ安く上がるなぁと。いう事でそこから宿を手配して、全部予約完了となったのが2週間前。ウィーンはホテルも高いのでよっぽど現地調達をと思いましたが無理だと思い、諦めて単純に一番安いとこで決めました。どんな宿だろう・・(心配)で、結局また全部自己手配になってしまいました。旅行代理店、本当私には縁遠いですね~。

で、この航空券、どこ経由で行くかというとドバイなんです。名古屋→ドバイ→ウィーン。「ドバイってどこ?」と思ったらアラブ首長国連邦の都市。航空会社はエミレーツ。何か謎づくしだし、こんな機会がないとイスラム圏には行かないだろうなぁと思って帰りのストップオーバーが無料なのをいいことにドバイにも泊まる旅程にしました。余り安いホテルは女性1人はダメらしいので(宗教上の違いをこんなとこで実感)ここのホテルが一番高いです。ドバイはヨーロピアンリゾートの都市で結構成金ちっくで治安は悪くないらしいですが、それでも飛行機は夜遅い着なのでここの旅程が一番怖いです・・・。ツアーで行くとこの都市はホテルが超豪華になるのですごいツアー料金が高い・・・。で、ウィーンに行った報告が「クルグル」に載った事がありましたが、「経由便」で行ってるのがすごい謎でした。ウィーンはオーストリア航空全日空が直行便を出しているのに・・。スタッフ込みでまとまった席が取れなかったのでは?という憶測ですけどどーせビジネスなんだしなぁ。

23日予定が入っていたのですが、無くなってしまったのでもうひとつ行きたかった「旅行博」をひやかしてからウィーンに飛び立ちます。現地では優雅にオペラとかも考えたのですが、あいにく聞きたいという演目がなくてどうしようかなーと迷ってます。カフェ巡りは絶対しますけど。「ザッハトルテ」は「デメル」の日本支店のを何度かお土産に使っているので食べた事ありますけど本拠地でこその醍醐味ですよね。北海道・帯広で「六花亭本店」でお茶するがごとし・・・・?(違う)